ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】ラジオ体操in豊郷

本文

【豊郷公民館】ラジオ体操in豊郷

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0064454 更新日:2021年6月25日更新

ラジオ体操教室を実施しました!

6月25日(金)ラジオ体操教室を実施しました!

誰もが子供の頃から慣れ親しんでいるラジオ体操には、全身の筋肉のすべてを使う運動が含まれています。近年、メタボ解消や生活習慣病の予防に効果があるということで、特に注目を集めています。

1つひとつの運動を意識して正しく行うことで効果がUPするということで、ラジオ体操の13の動きと効能をチェックしながらラジオ体操教室を実施しました!

 1番「伸びの運動」 ☆背筋を伸ばして行います。正しい運動姿勢をつくる運動です。
 4番「胸をそらす運動」 ☆呼吸機能を高めます。リラックス効果があります。

という感じで、それぞれの動きに効能があります。

今回の「ラジオ体操in豊郷」では、【ラジオ体操認定指導士】の講習に参加した方に指導をしていただきました。
正しい動きで行ったラジオ体操はなかなかハードでした。

フォトギャラリー

腕をあげて正しい動作を教わる参加者の女性

ラジオ体操を教わる参加者の男性達

両腕をあげて胸をそらす動作をしている画像

ラジオ体操を楽しむ男性


避難所混雑状況