ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市立公民館 > 【中央公民館】令和4年度市民カレッジ事業

本文

【中央公民館】令和4年度市民カレッジ事業

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0063950 更新日:2022年6月17日更新

令和4年度市民カレッジ事業を開催します!

市民カレッジとは?

市民カレッジは「市民の誰もが生活スタイルに応じて自由に学び、楽しみ、一人ひとりが輝くために日常生活に密着した学びの場を提供すること」を目的として、毎年テーマを決めて実施しています。

 

今年度のテーマは?

今年度のテーマはSDGs(体験型)です!

2015年9月に国際連合で合意された世界共通の目標であるSDGsは、日本でも認知度が上がってきていますがまだ実際に学習する機会は多くないと思います。昨年度は座学を中心に、SDGsの取り組みがスタートした背景などを学習しました。今年度はさらに一歩進み、実際にSDGsの取り組みのを行っている団体や施設等の体験・見学を通じ、体験型により一層の理解を深める機会を提供します。

 

今年度の講座一覧

第1回 製鉄所の見学を通して、SDGsを学ぼう!

座学で製鉄所の紹介とSDGsの取り組みについて学んだあと、実際にバスで製鉄所内を見学します。普段は見ることのできない工場内に入って、迫力ある製鉄プロセス(鉄が出来上がるまでの道のり)を見ながら、リサイクルや環境に配慮した取り組みについて学んでみよう!

参加応募はこちらから!

 

第2回 『鹿嶋の神々 豆知識』~古事記と雅楽の楽しいおはなし~

日本神話の「古事記」をもとに鹿島神宮にまつわるおはなしを聞くとともに、日本古来の音楽である雅楽について学び、笙(しょう)の音色を鑑賞しましょう!

詳しくはこちらからご覧ください。(準備中)

 

第3回 サステナブルな暮らしを!基礎からはじめるクラフトバンド

紙製品を自分で制作してみよう!
エコやSDGsを意識してクラフトバンド作品を制作します。出来上がった作品は芸術祭で展示します。

詳しくはこちらからご覧ください。(準備中)

 

第4回 睡眠と健康の知恵袋

最適な睡眠と、良い睡眠のための睡眠環境を考えてみましょう!

詳しくはこちらからご覧ください。(準備中)

 

第5回 かしま版 サステナブルなミステリーツアー

鹿嶋市内の施設を巡り、SDGsに関する具体的な取り組みを見学し学習しましょう!
行き先は現在内緒です…!

詳しくはこちらからご覧ください。(準備中)

 


避難所混雑状況