ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市立公民館 > 【豊津公民館】第40回北浦一周サイクリング

本文

【豊津公民館】第40回北浦一周サイクリング

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0063781 更新日:2022年6月7日更新

40回目を迎えました

6月5日 日曜日実施

 昭和58年に始まった北浦一周サイクリング。北浦の水質浄化を、北浦周辺の住民や北浦を訪れる方々にうったえ続け、今年で40回目を迎えました。

 豊津小学校のスポーツ少年団父母の会が始めたサイクリング。今では豊津子ども会育成会に引き継がれ、公民館が共催となり続いています。40回目ということで、親子二代になる参加者もいました。

 今回は開会前に雨が降り、開催か延期か判断が難しかったですが、夕方までは雨が降らないという天気予報を信じ決行、結果無事雨が降ることはなく実施できました。参加者は、豊津小の児童、保護者をはじめ、教師、まちづくり委員の方々や公民館職員など62人、みんな最後まで完走し、満足げに公民館まで帰って来ました。

 開会式にはサイクリングの創始者で、当時豊津小の教員だった箕輪礼子さんも参加、40回を記念し主催者から感謝状と記念品が贈られました。

一の鳥居で安全祈願

一の鳥居前で集合写真

北浦堤防を快走

堤防を自転車で快走

北浦大橋で行方へ

北浦大橋を自転車で横断

40周年記念缶バッチを作成(子ども会育成会会長妻がデザイン)

40周年記念缶バッチ

箕輪礼子さん(写真中)に感謝状贈呈

感謝状贈呈

北浦堤防をサイクリング(動画:youtube)


避難所混雑状況