本文
悠久の歴史と豊かな自然を体感!「鹿嶋 神の道」を歩こう!
悠久の歴史と豊かな自然を体感!鹿嶋「神の道」を歩こう!
市民がつくる本格的なウォーキングコース「鹿嶋 神の道」。
鹿島神宮を中心とする歴史と伝統ある文化財、森と湖そして海を有する自然豊かな鹿嶋市の景観を巡るコースです。
コース内の見どころには「鳥居」をデザインした案内板、コースの途中には「破魔矢」をデザインした道しるべが設置されています。
また、定期的にウォーキングイベントも開催されていて、鹿嶋市の歴史や自然に詳しいガイドとともにウォーキングを楽しむこともできます。
ウォーキングイベントについて 鹿嶋 神の道ホームページ<外部リンク>
神の道 ルートで楽しめる風景をご紹介
鹿嶋 神の道を歩くと、普段は見ることのできない非日常的な風景を楽しむことができます。
ここではルート内の見どころをご紹介します。
ルート1 神の住むまち
~ルート1「神の住むまち」コースマップ~
「新日本歩く道紀行100選:文化の道」に認定され、歴史と伝統ある文化財や森と湖を有する豊かな自然に触れ、古代から息づく日本人の心のふるさとを体験できます。
ルート1には約15kmのフルコースと約10kmの「古道巡り」「北浦めぐり」2つのショートコースがあります。
【塚原卜伝の銅像】
【鹿島神宮 朱色の楼門と樹叢】
【坂戸神社の社】
【鹿島神宮 西の一之鳥居】
【鹿島城址と桜まつり】
ルート2 剣聖の里
~ルート2「剣聖の里」コースマップ~
「鹿島神宮」から「坂戸神社」「沼尾神社」に至る鹿島三社詣りの古道を抜け、剣聖「塚原卜伝」の里を巡る約12kmのコースです。
【谷津田の道】
【沼尾神社の鳥居】
【塩釜神社 入口】
【塚原卜伝の墓の下】
ルート3 降臨の里
~ルート3「降臨の里」コースマップ~
鹿嶋市で最も古いとされる「神向寺」、鹿島神宮のご祭神である「武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)」が出雲の「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と国譲りの話をされた後、鹿嶋の浜に降臨されたと伝えられる「東の一之鳥居」を巡る約12kmのコースです。
【神向寺の門】
【百基の庚申塔】
【鹿島神宮 東の一之鳥居】
【汐菜キャベツの畑】
鹿嶋 神の道ルート1・ルート2・ルート3のコースマップはこちらから 神の道コースマップ [PDFファイル/2.23MB]