ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 鹿嶋観光 > 買う・食べる > お土産 > 鹿嶋のお土産を買おう

本文

鹿嶋のお土産を買おう

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0063322 更新日:2023年12月19日更新

鹿嶋のお土産を買おう

おみやげ

鹿嶋市は海・畑・田んぼ・湖と食材の宝庫です。
そんな鹿嶋の味覚を買って帰ろう!

鹿島灘はまぐり

はまぐりはまぐり

鹿島灘はまぐりはその大きさと旨味が抜群。
鹿島灘地域ではお肉の代わりにはまぐりを使った「ハマグリカレー」が古くから親しまれてきました。

鹿島たこ

たこ

鹿島たこは鹿島灘の荒波で育った肉厚で旨味の強いタコです。

しらす

 

しらすしらす2

鹿島灘は国内でも有数のしらすの産地です。
茹でた「釜揚げ」から干した「しらす干し」、「ちりめん」などそれぞれ特徴があり様々な食べ方を楽しむことができます。

汐菜キャベツ

キャベツ

「汐菜キャベツ」とは鹿嶋のブランドキャベツです。
ミネラル豊富な海水を利用し育てた春の汐菜キャベツは、甘く絶品です。

ピーマン

ピーマン

鹿島地域はピーマンの産地!
大ぶりで光り輝くピーマンは、甘くシャキシャキとしています。
シンプルに丸焼きにして、種ごと食べると甘さ倍増です。

メロン

メロン
太平洋に面した鹿嶋市では、メロンの栽培に最適な、鹿島灘の潮風と肥沃な赤土がおいしいメロンを育てています。


ユウカ(優香)メロン:香りが強く、果肉の厚い、甘い多汁のメロン。熟して召し上がる適期になると皮が黄色になり、果肉が柔らかくなるのが特徴。

タカミ(貴味)メロン:大玉で果肉が厚く、甘い多汁のメロン。食べた後のさわやかさは抜群。

ほしいも

ほしいも

茨城県は日本一の干し芋生産地で、鹿嶋市でも生産しています。
お土産にしても大変喜ばれる商品で、特にねっとりとした食感が特徴の「丸干し」は他では味わえない甘さを感じることができます。

かしまし豚

かしまし豚

「かしまし豚」は鹿嶋のブランド豚で、ふるさと納税の返礼品にもなっています。
きめ細やかな肉質が特徴で、多くのコンテストで賞をいただいております。

購入可能店舗

地場産品は生産時期により取り扱いがない場合もありますが、以下の店舗で購入することが可能です。
また、スーパーの地場産品コーナーでも販売されていることがあります。

(1)JAなめがたしおさい鹿嶋農産物直売所

特産品のしおさい米・ピーマン・メロン・汐菜キャベツのほか、釜揚げしらすや佃煮などの加工品の取り扱いもあります。

JAなめがたしおさいJA
【営業時間】9時~17時
【定休日】年末年始
※スタジアムで試合がある場合は営業時間が変更になる場合があります。

JAなめがたしおさい鹿嶋農産物直売所<外部リンク>

(2)コミュニティーstore Mizuno

茨城県鹿島地域の特産品を取り扱う地域密着型のスーパー。新鮮野菜、海の幸などが安価で手に入ります。かしまし豚はこちらで購入可能です。

ミズノ
【営業時間】9時~20時(都合により早めの閉店あり)

【定休日】第1・第3日曜日

コミュニティーstore Mizuno<外部リンク>

 

いいとこまんじゅう

いいとこまんじゅう

麦こがし粉(大麦を炒って挽いた粉)を練り込んだ香ばしい風味がある焼き菓子です。鹿嶋市の木「松」にちなみ、香り高い松の実を使用しています。あっさりしたあんがあとを引く美味しさです。

購入可能場所

(3)和菓子 笹家

大福、どら焼きなどを扱う和菓子屋です。

ささや

【営業時間】9時~18時(季節によって変わります)

【定休日】第2・第4日曜日

いぶし銀

国内産米100%使用、化学調味料ゼロ!手間ひまを惜しまずに、昔ながらの製法でサクサクとした食感と、どこか懐かしい素朴な味わいのある手揚げ餅です。

いぶし銀

購入可能店舗

(4)鹿嶋人ギャラリー

「いぶし銀」のほか、「鹿嶋の百花蜜」など鹿嶋で作られたお土産を取り扱っています。

鹿嶋人鹿嶋人

【営業時間】月曜日・火曜日・水曜日 9時30分~12時30分 

       金曜日・日曜日 10時~15時 

     土曜日 10時~16時

【定休日】木曜日

鹿嶋人ギャラリー<外部リンク>

うみの音・ぼくでんさぶれ

~うみの音~

うみの音

鹿嶋に言い伝えられている「鹿島七不思議」のひとつ、「鹿島灘の波の音が、北から聞こえると晴れ、南から聞こえると雨になる」にちなみ、鹿嶋特産品のハマグリを型どった芳醇な洋菓子です。

※「うみの音」販売店舗…(5)シャトー (6)モンブラン (7)プティドール

~ぼくでんさぶれ~

卜伝サブレ

鹿嶋で生まれた剣聖塚原卜伝にちなんで作られたサブレは、バターの香りとしっとりとしながらも黒米(古代米)の食感が楽しめます。

購入可能店舗

(5)洋菓子の店 シャトー

ケーキのほか、焼き菓子を取り扱っている洋菓子屋です。

シャトー

【営業時間】11時~19時

【定休日】木曜日

鹿嶋からの贈り物

もんぶらん

発酵バターの深い味わいとしっとりした生地が人気のマドレーヌです。

購入可能店舗

(6)montblanc(モンブラン)

平井海水浴場そばにあるmontblancの人気商品は「モンブラン」。サッカーの街「鹿嶋」をイメージしたサッカーボールの形の「サッカーボールチョコ」「サッカーサブレ」などの取り扱いもあります。

もんぶらん

【営業時間】9時~18時(日曜日・祝日 9時~17時)

【定休日】木曜日

提灯祭・祭頭祭・鹿嶋レモンケーキ・鹿嶋けやきのリーフパイ

ぷちどーるぷちどーる

鹿島神宮のお祭りにちなんだお菓子「提灯祭」はダックワーズ、「祭頭祭」はサクッと軽い口当たりのバニラキッフェルンという焼き菓子です。

そのほか「鹿嶋レモンケーキ」、「鹿嶋けやきのリーフパイ」など鹿嶋の名前のついた焼き菓子が豊富です。

購入可能店舗

(7)Petit Dor(プティ・ドール)

焼き菓子の種類が豊富な洋菓子屋さんです。お店のおすすめは、レモン風味のマドレーヌをホワイトチョコでコーティングした「レモンケーキ」です。

ぷちどーるぷちどーる

【営業時間】9時30分~19時

【定休日】不定休

常陸帯うどん

ひたち帯うどん

筑波山の清水と純ごま油を加えつくられたつるんとしたのど越しのうどんです。

購入可能店舗

(8)ドライブイン うちだや

「常陸帯うどん」のほか、純米酒「鹿嶋神の道」などを販売。売店奥にはレストランも併設されています。

うちだやうちだや

【営業時間】9時~17時(レストラン 10時30分~14時30分)

【定休日】不定休(土曜日・日曜日・祝日は営業)

常陸風土記・はま栗

~常陸風土記~

常陸風土記

ふっくらと炊き上げた極上の小豆と、とろりと柔らかな食感とお餅のシンプルで奥深い味わいが特徴の茨城県を代表する銘菓です。

~はま栗~

はま栗

茨城県産の栗渋皮煮を使った餡とやわらかな求肥を、ハマグリをかたどった最中皮でサンドした銘菓です。

購入可能店舗

(9)丸三老舗 神宮駅前店

創業文政五年の老舗和菓子屋。茨城県産の素材にこだわった『極大福』シリーズなどを販売しています。

まるさん

【営業時間】9時~18時 

   

【定休日】年中無休

丸山老舗<外部リンク>

パラダイスビール

パラダイスビールパラダイスビール

パラダイスビールは、茨城県初の農家直営クラフトビール。お店のオーナー自らがつくる自然栽培麦芽と鹿島神宮の御神水を仕込み水として使用した地ビールです。

購入可能店舗

(10)Paradise Beer Factory(パラダイスビアファクトリー)

 

Paradise Beer Factoryは若手農業団体「鹿嶋パラダイス」が運営する、レストラン併設の小さな醸造所をもつ茨城県初の農家直営クラフトビール店です。

パラダイスビール
【営業時間】ランチ 11時30分~16時(ラストオーダー14時)
      ディナー 18時~21時(予約推奨)
【定休日】月曜日・火曜日・水曜日

Paradise Beer Factory<外部リンク>


避難所混雑状況