ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報(情報集約ページ) > 市職員の新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査の陽性確認(8月11日発表)

本文

市職員の新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査の陽性確認(8月11日発表)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0055547 更新日:2021年8月10日更新

市職員の新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査の陽性確認について(8月11日発表)

2021年8月11日(水曜日)、市役所本庁舎の教育委員会事務局に勤務する職員1名が、PCR検査の結果、陽性であると確認されました。

当該職員は、8月6日(金曜日)に陽性が判明した職員の濃厚接触者であり、9日にPCR検査を行い、陽性と判明しました。なお、8月6日に濃厚接触者に特定されて以降は出勤していません。

当該職員の勤務する執務スペースは随時消毒をおこない、感染拡大防止の対策を徹底していました。また、感染が確認された当該職員は、常時マスクを着用し、直接市民と接する業務ではありません。

なお、この件に関しましては、本日茨城県ホームページにて公表される予定です。

あわせまして、接触者としてPCR検査を受けた他の職員は、全員陰性が確認されました。

人権尊重と個人情報の保護に留意する必要がありますので、最大限のご理解とご協力をお願い申し上げます。

陽性者の概要

年齢・性別

40代・男性

居住地

鹿嶋市

勤務場所

市役所第2庁舎2階

通勤手段

自家用車

市の対応

8月6日に、当該職員の執務スペースを含め教育委員会事務局内やトイレ、通路などの消毒を行いました。

引き続き感染予防を徹底した上で、8月12日(木曜日)以降も通常通り業務を行います。

皆さんへのお願い

新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者、その家族、入院に協力した医療機関などに対して誹謗中傷をするなど人権侵害につながることがないよう、国や県が提供している正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いいたします。
また、茨城県では、陽性者やその家族、医療従事者などへの不当な差別的取扱いを条例で禁止しています。

アイコン_リンク新型コロナウイルス感染症に関する人権の配慮について(茨城県ホームページ) <外部リンク>


避難所混雑状況