ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特別定額給付金

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0013585 更新日:2020年5月21日更新

特別定額給付金の申請はお済ですか?

申請期限は8月20日(木曜日)となります。
※8月20日(木曜日)消印有効です。
申請忘れのないようお早めの申請をお願いします。


 

国では、令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、「特別定額給付金事業」が実施されることとなりました。
本事業は国からの補助金の交付を受けて、基準日において住民基本台帳に記録されているすべての人に対し、10万円を給付するものです。
本市では、オンライン申請は5月1日(金曜日)より開始しております。また、郵送申請は5月20日(水曜日)より順次配送しております。
※手書き郵送申請方式は締め切りとなりました。今後の申請は郵送された申請書で提出してください。

発送日前後に手書き郵送申請方式やオンライン申請方式で申請された方には、郵送での申請書が届いてしまう場合がありますが、給付は1回限りとなりますのでご了承ください。

よくある質問はこちら

対象者

基準日である令和2年4月27日に住民基本台帳に記録されている人

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

住民基本台帳に記録されている人の属する世帯の世帯主

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。
※なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請および給付を行います。

郵送申請に必要な添付書類
1.申請者本人確認書類(いずれか一つ)
 ・運転免許証のコピー
 ・マイナンバーカードのコピー
 ・健康保険証のコピー
 ・年金手帳のコピー  等

2.振込先金融機関口座確認書類(いずれか一つ)
 ・通帳(口座番号の書かれた部分)のコピー
 ・キャッシュカードのコピー 等

※代理申請(受給)を行う場合
 ・代理人のご本人確認書類の写し(1と同様の書類)

(1)郵送申請方式 

市から受給権者宛てに郵送される申請書に振込先口座等を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市に郵送(返信用封筒を申請書と一緒に送付いたします)
市役所へ直接申請書を持ち込むことは密を避けるためにご遠慮いただきますようお願いします。

送付先

〒314-8790 茨城県鹿嶋市平井1187番地1 
 鹿嶋市役所 特別定額給付金プロジェクトチーム

※返信用封筒に送付先記載済みとなっています。

注意事項
  • 記入内容の不備や添付書類に不足があった場合は、給付が遅れることがあります。

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能) 

マイナンバーカードを所持しており、「パソコンと対応可能ICカードリーダー」または「対応機種のスマートフォン」をお持ちの方は申請ができます。
手順は、マイナポータルから必要事項や振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請をします。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

※券面事項入力補助用暗証番号(4桁)と署名用電子証明書用暗証番号(6~16桁)が必要となります。
 それぞれ3回、5回間違えますとロックがかかり、市総合窓口課へお越しいただくことになりますのでご注意ください。

 

マイナンバーカード

↑マイナンバーカード…申請できます

マイナンバー通知カード

↑マイナンバー通知カード…申請できません

パソコンで申請の場合

パソコンとICカードリーダーを用意し、マイナポータル<外部リンク>より申請を行ってください。

スマートフォンで申請の場合

専用アプリをダウンロードし、申請を行ってください。
Androidの方はこちら<外部リンク>   
iphoneの方はこちら<外部リンク>

利用可能なICカードリーダーおよびスマートフォン一覧はこちら<外部リンク>

(3)手書き郵送申請方式※〆切となりました。

  • 手書き郵送申請方式を利用して申請した場合、市から申請書が郵送されることがありますが、給付は1回限りです。
  • 手書き郵送申請の締め切りは、5月20日(水曜日)です。以降は、郵送する申請書で申請してください。

給付方法(原則)

申請者の本人名義の銀行口座への振り込み

給付については、内容の不備等を確認し、振込準備が整いましたら、世帯主様宛に振込金額や振込日等記載の決定通知書を送付しますので、それまでお待ちください。

受付及び給付開始時期

(1)郵送申請方式 5月20日(水曜日)より順次配送中・5月26日(火曜日)より給付開始
(2)オンライン申請方式 5月1日(金曜日)より受付中・5月11日(月曜日)より給付開始
(3)手書き郵送申請方式 5月12日(火曜日)より受付※5月20日(水曜日)に締切となりました。

申請期限

(1)及び(2)の申請期限は8月20日(木曜日)消印有効となります。

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくことで、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、給付金を受け取ることができます。

 なお、所定の手続き等の詳細については、総務省HPをご確認ください。

問い合わせ先

総務省「特別定額給付金コールセンター」

電話番号:0120-260-020 (フリーダイヤル)

応対時間:9時から18時30分

特別定額給付金HP<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


定額給付金に関すること
鹿嶋市対策本部

 家ですごそう<外部リンク>