ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

除菌効果のある酸性電解水の無料配布

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0012502 更新日:2020年4月28日更新

除菌作用のある液体を無料配布します

 アルコール消毒液などの入手が難しい状況を受け、市では、除菌効果のある酸性電解水(次亜塩素酸水)を市内3か所で無料配布します。

 

配布期間

 令和2年4月1日から

 

配布場所及び配布時間

  • 鹿嶋市役所(月曜日~金曜日の9時~17時)
  • まちづくり市民センター(月曜日を除く9時~17時)
  • 大野ふれあいセンター(9時~17時)※平日、土日、祝日すべて行います

 

配布量

配布は1世帯あたり1リットルまでです。(自己用に供する方に限ります。)

 

配布方法

良く洗浄した不透明な容器、または、カバーなどをして日光が当たらない状態のペットボトルを持ってきていただき、ポリタンクから移し替えてください。

 

使用方法

既存のスプレー容器等を良く洗浄した後、入れ替えて使用してください。日光が当たると効果が薄くなるため、直接光が当たらないように布で容器を覆うなどしてください。

テーブルなどに次亜塩素酸を直接吹きかけ、タオルなどで一方向に拭くようにしてください(同じ個所を複数回拭くと、一度タオルに付着したウイルスなどを再度擦りつけてしまう可能性があります)。

 

注意事項

色物のタオルなどは、色落ちする場合があります。

誤飲を防ぐためペットボトルには、用意してあるサインペンで、酸性電解水の表示をお願いします。

酸性電解水と別の液体を混ぜてのご使用は絶対に行わないでください。

酸性電解水とは

どんな水ですか? 

 原液のままで、除菌に使える液体です。無色で、多少の塩素臭があります。

 

安全に使えますか?

 微酸性で、安全が確認されていますが、飲用ではありません。目に入るとしみたりする場合があります。目に入った場合は、よく水道水で洗い流してください。

 

何に使えますか?

 除菌、消臭などです。数多くのウイルスや細菌への効果があります。

 

どのくらい保存できますか?

保管状況によりますが、一週間程度です。使用しないときは冷暗所での保管を徹底してください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活費・事業費の支援

 家ですごそう<外部リンク>