鹿嶋市
お問合せ

PC版

まちの話題

2018-07-18
新日鐵住金鹿島硬式野球部、都市対抗野球大会初戦を9-2で大勝

 7月18日、第89回都市対抗野球大会の第1回戦(大会6日目)、新日鐵住金鹿島(鹿嶋市)vs日本新薬(京都市)の試合が東京ドームで行われました。鹿嶋市からは応援団がバス約60台で駆けつけ、東京ドームの一塁側スタンドを埋め尽くしました。
 応援団の後押しを得た新日鐵住金鹿島は初回から攻め、高畠選手の犠牲フライで1点を先取し、続く三回に藤本選手のソロホームランで差を2点に広げました。七回には、打線がつながり一挙5得点し大きくリードを広げ、八回には2者連続ホームランを放ち9-2で大勝しました。
 試合後、中島監督は「選手が執念を見せてくれた」と語り、7年振りの初戦突破に笑みがこぼれました。
 次戦は、7月20日(金)10:30~JR東日本戦です。市をあげて応援しましょう。

(写真左から)
◆錦織孝一鹿嶋市長による始球式
◆完投勝利した大貫晋一投手
◆活躍が光った4番・髙畠裕平選手
◆インタビュー後、「ご安全に!」で締めくくる中島彰一監督

▲ページの上部へ


2018-07-09
「新日鐵住金鹿島硬式野球部 市民壮行会」開催

 7月9日、鹿嶋勤労文化会館で、新日鐵住金鹿島硬式野球部の第89回都市対抗野球大会出場に向けた市民壮行会が、来賓や関係者など約500人が参加するなか開催されました。
 少年団、リトルリーグ選手と手をつないで入場した選手たちは、ステージ上に整列し、錦織孝一市長や来賓の方々から激励のことばを受けました。また、錦織孝一市長は「鹿嶋市の代表として誇りを持って闘ってほしい」と願いを込め、佐藤直樹新日鐵住金鹿島製鉄所長へ市旗を託しました。
 激励を受けた中島彰一監督は、「昨年と一昨年には成し遂げられなかった東京ドームでの勝利を、粘りと根性と団結力で何が何でももぎ取ってくる」と決意を語りました。
 都市対抗野球大会の初戦は、7月18日(水)10:30から京都府京都市代表の日本新薬と対戦します。当日の試合は、FMかしまで実況中継されます。市の代表である新日鐵住金鹿島をみんなで応援しましょう。

【写真 左から】
◆子どもたちと手をつないで入場する選手
◆錦織孝一市長からの激励
◆子どもたちからの花束贈呈
◆中島彰一監督による決意表明

▲ページの上部へ


2018-06-19
学校給食にW杯ロシア大会にちなんだ特別献立が登場

 6月14・19日に、2018サッカーワールドカップロシア大会にちなんだ特別献立が市内公立幼稚園(全4園)、小・中学校(全17校)の給食に提供されました。
 開幕当日の14日は、ワールドカップ開催地であるロシアの料理3品「オリビエサラダ(ピクルスが入ったロシア版ポテトサラダ)」、「シー(キャベツやタマネギなど野菜たっぷりのスープ」、「ピロシキ(小麦粉を練った生地で肉や野菜などを包み揚げた料理)」が、日本初戦の19日は日本応援の意味を込め、サッカーボール柄の袋に入った蒸しパンが登場しました。
 鹿島中学校サッカー部キャプテンの小野寺七翔君は「僕も将来はワールドカップの舞台に立ちたい。日本初戦はぜひ勝ってほしい」と日本代表にエールを送りました。
 19日21時から行われた日本初戦のコロンビア戦は、2-1で見事勝利しました。
 鹿島アントラーズから選出の昌子源選手、植田直通選手の活躍と、引き続き日本の勝利を願い、みんなで応援しましょう。
 ガンバレ日本!

(写真左から)
◆学年を縦割に分け、異学年と一緒にロシア料理を堪能(中野西小)
◆ピロシキのお味はいかが?(中野西小)
◆手作りボードを使って日本初戦のコロンビア戦を紹介(鹿島中)
◆サッカーボール蒸しパンを持って日本を応援!(鹿島中)

▲ページの上部へ


2018-06-18
地産地消!かしまのしらすをいただきます!

 6月18日、市立幼稚園(全4園)、小・中学校(全17校)で、鹿嶋市で水揚げされた「しらす」を使った「かしまなだしらすのパスタ」が提供されました。
 この取り組みは、地元産の海産物に理解を深め、地産地消の大切さを学ぶことを目的に提供されており、食べる前に「かしまなだしらす」の紹介も行われました。
 生徒たちは「おいしい!」と次々におかわりし、あっという間に、しらすパスタは無くなってしまいました。


(写真左から)
・給食で提供されたしらすパスタ
・次々とおかわりが進む
・地産地消の大切さを舌でも学ぶ
・口いっぱいに頬張る姿も

▲ページの上部へ


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  次へ >> 


カウンター

ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

情報発信:鹿嶋市広報推進課
〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911
E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス