スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館


まちの話題タイトル一覧
2018-11-14   地産地消で元気に育つ
 11月14日、市立保育園・認定こども園(全4園)の給食で初めて、鹿島灘産しらすを使用した「鹿島灘しらすのスパゲティ」が提供されました。
 この給食は、市と鹿島灘漁業協同組合、市観光協会などが連携し、豊かな漁場である鹿嶋の「浜」の活力を生かし、市全体を活性化させる一環として地元産の食材を使っています。
担任の先生から「シラス」のお話を聞いた後、スパゲティを食べた子どもたちからは、「しらす好きー!」「おいしい!」「あそこの海で採れたの?」などとたくさんの声が上がっていました。
 また、デザートには茨城県産の栗を使用した「茨城県産栗のムース」も提供され、給食を通して、茨城県にはおいしい食材があることを知る良い機会となっていました。
 今回企画したこども福祉課の担当者は、美味しそうに食べる園児の様子を見て「茨城県産のおいしい食材をモリモリ食べて、元気に育ってほしい」と笑顔で話しました。

(写真左から)
◆当日の給食
◆2~4枚目、美味しく食べる園児たち

▲ページの上部へ


2018-11-11   大野の秋を彩る「第1回大彩(だっさい)まつり」
 11月11日大野ふれあいセンターで、第1回かしま大彩(だっさい)まつりが開催され、多くの親子連れなどが訪れ、多彩なイベントを楽しみました。
 このお祭りは、例年行われていたおおの商工感謝祭(主催:鹿嶋市商工会)と大野ふれあいまつり(主催:大野公民館)が1つになり名称を新たにして開催したものです。
 当日は、ステージイベントや作品展示、体験教室、模擬店などのほか、今回初の試みであるe-スポーツ体験コーナーが登場しました。e-スポーツ体験コーナーでは、全国都道府県対抗eスポーツ選手権<茨城プレ大会>(主催:いきいき茨城ゆめ国体等)で茨城県チャンピオンとなった3人が来場し、サッカー“ウイニングイレブン2019”を子どもたちと対戦しました。子どもたちは「チャンピオンは強かったけど楽しかった」とうれしそうに話していました。

(写真左から)
◆秋空の下に多くの来場者でにぎわう会場
◆錦織孝一鹿嶋市長によるあいさつ
◆ステージイベント:元気いっぱいのダンス
◆e-スポーツ体験コーナー:茨城県チャンピオン(奥側2人)と2人1組で対戦

▲ページの上部へ


2018-11-08   新日鐵住金鹿島が準々決勝進出!「第44回社会人野球日本選手権大会」
KASHIMA CITY PHOTO TOPICS
 第44回社会人野球日本選手権大会が11月1日から、京セラドーム大阪で開催され、連日熱戦を繰り広げています。
 茨城県代表の我らが新日鐵住金鹿島は、3日の初戦(対三菱重工広島)、7日の2回戦(対西濃運輸)を見事勝ち抜き、準々決勝に駒を進めました。
  準々決勝は、9日(金)18:00から日本新薬と対戦します。
  勝利を願い,皆さんで新日鐵住金鹿島を応援しましょう!

<初戦の三菱重工広島戦>
◆タイムリーを放つ佐藤竜一郎選手
◆完投した大貫晋一投手
◆熱い声援を送る応援団
※写真提供:新日鐵住金(株)鹿島製鐵所

▲ページの上部へ


2018-11-01   将棋界最高位タイトル戦「竜王戦」が鹿島神宮で初開催
 将棋界最高位タイトル戦「竜王戦 七番勝負」(主催:読売新聞社・公益社団法人日本将棋連盟)の第3局が、11月1日・2日に鹿島神宮で初めて開催されました。
 祈祷殿に設けられた会場(対局部屋とは別室)では、羽生義治竜王と広瀬章人八段の熱戦についての大盤解説が行われ、気迫のこもった一手一手に集まった観客は一喜一憂していました。
 また、同会場ではタイトル戦を盛り上げるため、将棋指導や職人による駒づくり体験などの様々な企画も実施されました。
 対局は、広瀬章人八段が2連勝中だった羽生義治竜王を130手で破り1勝2敗としました。今後の展開に目が離せない「竜王戦 七番勝負」第4局は、11月24日(土)・25日(日)に京都府福知山市の福知山城で行なわれます。

(写真左から)
◇多くの観客が集まった大盤解説会場
◇真剣な表情で将棋盤に向かう子どもたち
◇職人による駒づくり
◇職人が駒に彫った文字をルーペで観察

▲ページの上部へ


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  次へ >> 


カウンター

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス