スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館


まちの話題タイトル一覧
2017-03-12   エンジョイスポーツin鹿嶋
 3月12日、カシマスポーツセンターで、エンジョイスポーツin鹿嶋が行われました。
 このイベントは、子どもから高齢者まで幅広く取り組むことができるスポーツを体験することで、運動を習慣づける契機とすることを目的に開催されました。
 当日は、各種体力測定をはじめ、スポーツ吹矢、ショートテニス、ラージボール卓球、剣道、卓球バレー、ボッチャ、輪投げ、ムーブメント、少林寺拳法、バドミントン、ビーチボールバレー、太極拳、バランスボール、エアロビクスを実際に体験することができたほか、トレーニング室が無料開放されました。
 訪れた410人の来場者は、普段体験できないスポーツに挑戦し、親子や友だち同士で楽しみながら汗を流していました。

(写真左から)
◆多くの来場者で賑わう会場
◆卓球バレー
◆ボッチャ
◆ムーブメント

▲ページの上部へ


2017-03-09   鹿島地方に春を告げる「祭頭祭」
 3月9日、鹿島地方に春の訪れを告げる祭頭祭が鹿島神宮とその門前通りで行われました。
 今年の当番地区は、左方大頭が奥野谷郷(神栖市)、右方大頭が清水郷(鹿嶋市)で、左方右方それぞれ甲冑(かっちゅう)を身に着けた男児の大総督が、ほら貝・太鼓が鳴らされる中、本陣を出立し門前通りから鹿島神宮へと行列を率いていきました。
 行列の後には、色鮮やかな衣装の囃人(はやしびと)が、囃し唄(はやしうた)を歌いながら樫棒(かしぼう)を組んでは解きを繰り返し、境内まで練り歩きました。
 沿道を埋め尽くした大勢の見物客は、囃人の華やかで勇壮な姿に見入っていました。
 その後、夕方に行われた春季祭で来年の当番地区が選ばれ、左方大頭は小宮作郷(鹿嶋市)、右方大頭は高浜郷(神栖市)と決定いたしました。


(写真左から)
◆右方大頭清水郷の出陣式
◆右方大頭清水郷の大総督 田中 蓮珠(れんじゅ)君(5歳)
◆勇壮な祭頭囃:仲町通り
◆勇壮な祭頭囃:鹿嶋神宮境内

▲ページの上部へ


2017-02-20   「鹿嶋神の道」の取り組みが「手づくり郷土賞(一般部門)」を受賞
 鹿嶋神の道運営委員会による市内の自然や歴史、文化など地域資源を巡るウォーキングコース「鹿嶋神の道」の取り組みが、「第31回手づくり郷土賞」(国土交通大臣表彰・一般部門)を受賞し、2月20日、市役所において授与式が行われました。
 この賞は、地域特有の自然や歴史、伝統、文化などを地域資源として見直し、積極的に利活用した魅力ある地域づくりの取り組みに対して表彰されるものです。
 受賞した同委員会代表の西岡邦彦さんは「7年前、市ににぎわいを取り戻すきっかけにと始めたまち歩きが認められ大変うれしいです。さらなる活動にまい進していきたい」と今後の意気込みを語ってくれました。


(写真左から)
◆国土交通省関東地方整備局 大野昌仁企画部長から賞状を授与される
 鹿嶋神の道運営委員会代表 西岡邦彦さん
◆「鹿嶋神の道運営委員会」委員および関係者
◆「鹿嶋神の道」ルート1:北浦湖畔の一之鳥居地点を歩く参加者
◆コース上に設置されている鳥居型の案内板(右)と破魔矢型の道しるべ(左)

▲ページの上部へ


2017-02-18   鹿島地区避難訓練と避難所運営訓練
 2月18日、鹿島公民館で、鹿島地区避難訓練と避難所運営訓練が行われました。
 当日は、8時30分に防災行政無線で避難勧告などが放送されると、鹿島地区住民がそれぞれ鹿島公民館(まちづくりセンター)に避難してきました。その後、3班に分かれて「水消火器訓練」や「応急手当訓練」、「段ボールベッド組み立て訓練」などを順番に体験しました。
 また、大規模災害時の避難所のスムーズな運営を行うため、今回初の試みとなった避難所運営訓練では、運営委員が物資班や保健衛生班などの割り振りと役割を話し合った「避難所運営会議訓練」や、災害用無線電話を用いた災害対策本部への「定時連絡訓練」、「炊出し訓練」などを行い、非常時に備えました。
 間もなく東日本大震災から6年が経とうとしています。当時の経験を忘れることなく、いつ起こるか分からない災害に、皆さんも日頃から備えましょう。

(写真左から)
◆訓練用水消火器を使った初期消火訓練
◆AEDを使った心肺蘇生法の訓練
◆避難所運営会議訓練
◆炊出し訓練

▲ページの上部へ


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  次へ >> 


カウンター

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス