スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年09月01日 鹿嶋の秋祭り「ご神幸」
 9月1日・2日、鹿島神宮で秋の祭り「ご神幸(ごじんこう)」が行われました。
 1日は、天下泰平・五穀豊穣を祈って、鹿島神宮の神輿が本殿から行宮に出御する「神幸祭」、大提灯が町内を練り歩く「提灯まち」などが、2日は神輿が神宮の本殿に戻る「還幸祭」などが行われました。
 さらに、お祝いとして両日とも5台の山車がお囃子とともに、鹿島神宮周辺を練り歩きました。
 見どころとなった「提灯まち」では、たくさんの提灯が付いた背の高い青竹が天高くおし立てられる姿に、多くの見物客が見入っていました。


(写真左から)
◆町内を練り歩く山車
◆山車を「の」を書くようにゆっくりと回転させる「のの字廻し」
◆大青竹を揺らしながら進む大提灯
◆麦わらの火にくべられて焼納される大提灯

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス