スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年03月09日 春の訪れを告げる「祭頭祭」
 3月9日、鹿島地方に春を呼び人々の天下泰平や五穀豊穣を願う祭頭祭が、鹿島神宮とその門前通りで行われました。
 今年の当番字は小宮作郷で、ほら貝・太鼓が鳴らされる中、甲冑(かっちゅう)を身にまとった男児の大総督が本陣を出立し、門前通りから鹿島神宮へと行列を率いていきました。
 行列の後には、色鮮やかな衣装の囃人(はやしびと)が、囃し唄(はやしうた)を歌いながら樫棒(かしぼう)を打ち鳴らしながら、境内まで練り歩きました。
当日は冷たい雨となりましたが、門前通りには多くの見物客が詰めかけ、躍動感ある祭頭囃に見入っていました。
(写真)
◆出陣式での市長挨拶
◆小宮作郷の大総督 原心之介君 5歳
◆馬簾で場を清める囃し人
◆色鮮やかな衣装の囃し人が樫棒を組み鳴らす祭頭囃

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス