鹿嶋市/まちの話題
スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年01月05日 空高くあがれ「凧作り・凧あげ教室」
 1月5日、国史跡鹿島神宮境内附郡家跡で、どきどきセンター主催による「凧作り・凧あげ教室」が開催されました。
 この教室は、鹿嶋に関連ある地域の史跡を巡り、歴史について学ぶ「平成29年度鹿嶋こども歴史探検隊」の一環として行われたもので、当日は、幼稚園児から中学生まで19人が参加しました。
 凧作りはまず、用意された和紙に好きな絵を書き、太陽の下できれいな色が出る特殊な染料で色づけをし、その後、木棒や糸などを取り付け約3時間かけて完成させました。
 凧が出来上がると、子どもたちは早速広場を走り回ってあげ始め、上手に高くあがると、うれしそうに歓声を上げていました。
 
(写真左から)
◆思い思いの絵を描いた凧作り
◆木の棒や糸を取り付けて完成
◆空高くあがる凧
◆完成した凧を持って記念写真

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス