スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2017年07月15日 はまなす塩づくり体験「おいしい塩が出来ました」
 7月15日(土)、はまなす公民館にて「はまなす塩づくり体験」が行われました。
 はまなすまちづくり委員会が主催するこのイベントは、鹿嶋大明神の大宮司の家で働いていた文太という若者が塩づくりで財を成したという室町時代に著された物語に基づき、実際の海水を用いて塩づくり体験を行うもので、今年で20回目を迎えます。中野西・東小学校と市内の小学校からの児童36名とその保護者を含む計53名が参加しました。
 参加者は5つの班に分かれて、はまなすまちづくり委員会の方々が準備していた各班1つの大釜と子ども用の小釜(各班2つ)を使って塩づくりに臨みました。用意された大釜に海水を入れ、かまどに火入れを行ったあとは、約半日かけて海水を蒸発させて計158.5kgもの塩(脱水前)を作ることができました。
 参加した子どもたちは、大釜での塩づくりと並行して、小釜にも海水を入れて約1時間かけて蒸発させ、塩づくりを行いました。そして、小釜の底に残った白い塩をかき集め、嬉しそうに保護者に見せていました。
【取材:まちかど情報特派員 森 暉雄】

(写真左から)
◆塩づくり体験1(火入れ)
◆塩づくり体験2(大釜に海水を入れる)
◆塩づくり体験3(大釜の塩をすくい出す)
◆嬉しそうに塩を見せる子どもたち

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス