スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2017年06月16日 記憶を風化させない 「東日本大震災記録資料展示会」
 6月16日から21日まで、チェリオ1階中央通路で、東日本大震災記録資料展示会が行われました。
 この展示は、6年前に起きた震災の記憶を風化させず、防災について改めて考えてもらおうと市が開催したものです。
 展示会では、市内だけでなく県内全域の被害の様子を写した写真のパネルや体験談の資料を公開しました。会場は、買い物客など多くの方々が訪れ、その被害の大きさに改めて驚くとともに、至るところで、当時の出来事を改めて話し合う姿も見られました。
 展示のほかには、「みんなの声」というボードも設置され、見学者が感想や復興への思いを付箋に書いて貼っていました。
 大震災から6年が経ち、日常生活が戻り少しずつ人々の記憶が薄れゆくなか、大震災の経験と教訓をどう生かしていくか、一人ひとりに問いかける展示となりました。
【取材:まちかど情報特派員 赤羽文恵】

(写真左から)
◆展示パネル1・2
◆市内の被害を写した展示
◆「みんなの声」ボード

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス