スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2017年06月12日 韓国西帰浦市中学生相互交流 鹿野中学校で文化体験
 6月10日~12日にかけ、国際交流事業の一環として、韓国・西帰浦(ソギポ)市の中学2年生18人(男子7人、女子11人)が来鹿し、市内中学校の家庭にホームステイしながら交流を深めました。
 12日は、鹿野中学校を訪問し、2年生と一緒に交流事業を行いました。体育館で歓迎セレモニーが行われた後、琴、習字、水墨画、着物の着付けの4つの授業に分かれ、それぞれ日本文化を体験しました。
 着付けの時間では、はじめに鹿野中学生がお手本として実際に着付けをした後、西帰浦市中学生が鹿野中学生の手を借りながら着付けを行いました。西帰浦市中学生たちは、初めての浴衣姿に照れながらも、うれしそうにお互いに見せ合っていました。
 給食の時間では、初めての日本の学校給食(コロッケやパンなど)を楽しく食べていました。
 両市の生徒たちは、半日という短い時間でしたが、互いに英語や韓国語、ボディランゲージなどでコミュニケーションを図りながら、交流を深めることができました。
 ホームステイの受け入れを行った家庭の中学生たちは、12月1日から西帰浦市を訪問し、韓国の生活体験や文化交流をする予定です。

(写真左から)
◆交流事業を行った鹿野中学校2年生と西帰浦市中学生
◆着付け体験をする西帰浦市中学生(左)
◆書道体験をする西帰浦市中学生(中央)
◆談笑しながらの楽しい給食

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス