スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2017年05月29日 大きくなってね「ひまわりさん」
 5月29日、鹿島幼稚園の園児60人が、ヒマワリ迷路を作るため市内の遊休地(宮中869番地)で苗の植付け作業を行いました。
 ヒマワリ迷路とは、平成24年にNPO法人かしま遊休地活用クラブ(代表村田浩伸)が、休耕地を活用して地域を活性化しようと始めたもので、今年で5年目となります。
 今回準備した苗は、同園児が「いっぱい咲いてね!」と願いを込めて5月11日に種まきをし、同クラブが育ててきたものです。 
 苗の植え付け作業では、園児らは最初緊張してぎこちない様子でしたが、慣れるにつれ、最後は手足を泥で汚しながら、一生懸命行っていました。
 植え付けた苗は、夏には立派に花を咲かせ子どもたちの背丈を超えて伸び、ヒマワリ迷路が完成します。夏休みには、子どもたちがヒマワリ迷路遊びを楽しむことでしょう。
(取材:まちかど情報特派員 石黒圭吾)


(写真左から)
◆園児が種まきをして育てた苗
◆優しく手を添えて植え付け開始
◆手も足も土で汚れながらの植え付け作業
◆植え付け作業を終え、NPO法人スタッフと一緒に記念撮影

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス