スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2016年07月17日 塩61kgを作製 「第19回塩づくり体験」
 7月17日、第19回目となる「はまなす塩づくり体験」がはまなすまちづくり委員会および実行委員会主催のもと、はまなす公民館(まちづくりセンター)で開催されました。
 今回は、“美味しい塩をたくさん作ろう”をモットーに、中野地区をはじめ近隣地区からも総勢49人(子ども33人・大人16人)が参加しました。
 参加者は、スタッフから塩づくりの説明を受けた後、かまどづくり、火入れ体験を経て、5基のかまどで海水を煮詰めて塩づくりに挑戦しました。
 父親に誘われて参加した長岡あいさん(小学3年生・角折)は、「塩づくりの一部分の水かけで、おじさんたちがビショビショになったからが楽しかった」と楽しそうに話してくれました。
 また、友達と一緒に参加した石津ゆきなさん(小学6年生・宮津台)は、「出来上がった塩に感動した。班長を務めて自信がついた」と感想を話してくれました。
 今回は、塩づくりの他に、2回のおやつと昼食(カレー)、夕食(バーベキュー)、プラネタリウム鑑賞も体験し、参加者は皆充実した一日を過ごすことができました。
 できあがった61kgもの塩は、参加者みんなのお土産となりました。
 関係者の皆様、骨身おしまず指導してくださり、ありがとうございました。
【取材:まちかど情報特派員 錦織 美知子】


(写真左から)
◆スタッフによる塩づくりの説明
◆かまどづくり
◆できあがった塩
◆前列右から2番目 長岡あいさん
 前列左から2番目(プラカード所持) 石津ゆきなさん

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス