茨城国体鹿嶋市開催200日前イベント「鹿嶋市炬火スタートイベント」開催のお知らせ

2019/03/08

 3月10日(日)12:00よりカシマスポーツセンター屋外にて茨城国体鹿嶋市開催200日前イベント「鹿嶋市炬火スタートイベント」を開催いたします。

Q:炬火って何?

A:炬火は「きょか」と読みます。炬火は国民体育大会におけるオリンピックの聖火です。

  市民の皆さんと一緒に盛り上がりに火を付けて,茨城国体の鹿嶋市開催を成功させましょう!!

 今回の炬火イベントは,市民とともに炬火を起こし,採火を通じて,茨城国体に市民が参加することを目的として実施いたします。また,炬火の火起こし方法はオリンピックの聖火と同じように、凹面鏡と太陽光を利用した「光学式」で採火する予定になっています。
 ※光学式のため,当イベント予定時間における悪天候などにより採火できない場合には,その他の採火方法で行う場合もございます。
 なお,今回の200日イベントを皮切りに,今後鹿嶋市内では「鹿嶋市炬火共創プログラム」として市民参加型による炬火イベントを実施する予定です。

 また,当日はKASHIMAキッズダンス応援隊による『いきいきゆめダンス2019』の披露も行われます。

茨城国体まで200日。さらに国体を盛り上げていくためにも皆様のご参加をお待ちしております(^^)/


また同日,カシマスポーツセンターにてエンジョイスポーツも開催しております。
エンジョイスポーツにつきましては,10:00~12:00まで開催いたします。参加費無料で,気軽に参加できるイベントとなっておりますので,ぜひご参加ください。

カテゴリ:ニュース&トピックス