≪小中学校通学区域の見直しについて≫

情報発信元:総務就学課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-83-7894
E-MAIL:kyouikusoumu2@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 鹿嶋市では、一部の地域において小中学校の通学区域(以下、学区)を見直し、令和2年4月1日より新しい学区の運用をスタートします。学区見直しの対象地域に住所がある方や、お引越し等を検討されている方は、内容を御確認頂きますようお願いします。
 
1 学区見直しの基本方針
 この度の学区見直しは、以下の基本方針に沿って行います。
 1 学校は地域コミュニティの拠点との考えから、同じ行政区の児童・生徒が別々の小・中学校へ就学することがないこと。
  今後、本市が進めていく小中一貫教育をみすえて、1つの小学校から別々の中学校へ進学することがないこと。
 
2 学区見直し地域
 学区見直し地域の全体地図はこちらをご覧ください。
 見直し地域の一覧及び詳細な地図は以下のとおりです(地区名をクリックすると地図が表示されます)。
番号 地区名 現在の学区 見直し後の学区
第一高天原住宅区
三笠小・平井中
三笠小・鹿島中
高天原粟生団地区
三笠小・平井中
三笠小・鹿島中
鉢形区・平井丘区の一部
鉢形小・高松中
鉢形小・平井中
下生区の一部(鎌足神社周辺)
豊津小・鹿野中
鹿島小・鹿野中
根三田区の一部(大船津保育園付近) 豊津小・鹿野中
鹿島小・鹿野中
東山区の一部(メガネスーパー周辺)
鹿島小・鹿野中
三笠小・鹿島中
佐田区の一部(はま寿司周辺)
鉢形小・高松中
高松小・高松中
下津ヶ丘区の一部(カワチ薬品周辺)
鉢形小・平井中
三笠小・鹿島中
下津区の一部(栄商会周辺)
平井小・平井中
波野小・鹿島中
10 港ケ丘区の一部(認定こども園港ヶ丘園付近)
三笠小・平井中
平井小・平井中
11 平井南区の一部(日鉄鋼管平井寮周辺)
鉢形小・高松中
平井小・平井中
12 平井南区の一部(サテライトしおさい鹿島周辺)
鉢形小・平井中
平井小・平井中
13 林区
中野西小・大野中
中野東小・大野中
14
鹿島小・鹿野中
波野小・鹿島中
 
 なお、この度の学区見直しによって、中学校の学区は以下とおりとなります。
学校 学区
鹿島中学校 波野小学校区、豊郷小学校区、三笠小学校区
高松中学校 高松小学校区
鹿野中学校 豊津小学校区、鹿島小学校区
平井中学校 平井小学校区、鉢形小学校区
大野中学校 大同東小学校区、大同西小学校区、中野東小学校区、中野西小学校区
 
 
 令和2年度に小中学校に入学予定の児童生徒の就学について
 学区見直しの対象地域に住所があり、令和2年度に小中学校に入学予定の児童生徒の入学校については、以下のとおりとなります。
入学予定者の状況 入学の希望等 可否・手続等
現在、学区見直し地域在住で、令和2年度に小学校入学予定 学区見直し後の小学校に就学したい 就学可能。入学時には見直し後の学区が運用となるので、手続き等は不要です。
学区見直し前の小学校に就学したい 原則として見直し後の小学校への就学となります。事情により見直し前の学校に就学したい場合は、総務就学課まで御相談ください。
現在、学区見直し地域在住で、令和2年度に中学校入学予定 学区見直し後の中学校に就学したい 就学可能。入学時には見直し後の学区が適用となるので、手続き等は不要です。
学区見直し前の中学校に就学したい 就学可能。中学校入学前に指定学校変更の申請が必要です(詳細は「入学までの流れ」参照)。
 
 入学までの流れ
  令和2年度の入学までの間に、以下のような流れで文書による通知や手続受付等を行います。
時期 小学校入学予定の方
中学校入学予定の方
令和元年
9月上旬
「健康診断通知書」の送付
 小学校入学予定者へ、就学時健康診断の案内文書を送付します。通知書に記載された小学校が入学予定の小学校となります。なお、学区見直し地域に在住の方については、見直し後の学区の小学校が指定されます。
9月17日(火)
9月27日(金)
指定学校変更申請受付期間(小学校)
 事情により、指定された小学校と異なる小学校に入学を希望する場合は、指定学校変更申請の許可を受ける必要があります。申請を希望する方は、総務就学課へ事前に問い合わせのうえ、この期間内に申請を行ってください。
10月上旬
就学時健康診断の実施
 各小学校にて就学時健康診断を実施します(11月中旬まで)。
「令和2年度に就学する予定の中学校について(案内)」の送付
 現在小学6年生の方を対象に、令和2年度入学予定の中学校の案内文書を送付します。学区見直し地域に在住の方については、見直し後の学区の中学校が指定されます。
11月5日(月)
11月15日(金)
指定学校変更申請受付期間(中学校)
 事情により、指定された中学校と異なる中学校に入学を希望する場合は、指定学校変更申請の許可を受ける必要があります。申請を希望する方は、総務就学課へ事前に問い合わせのうえ、この期間内に申請を行ってください。
12月中旬まで
指定学校変更申請の結果の通知
 申請内容を市教育委員会内で審査し、その結果を通知いたします。
指定学校変更申請の結果の通知
 申請内容を市教育委員会内で審査し、その結果を通知いたします。
令和2年1月下旬
「小学校入学期日及び学校指定通知書」の送付
 入学する小学校と入学式についての案内文書を送付します。また、指定学校変更申請で許可を受けた場合は、変更後の小学校が指定されます。
「中学校入学期日及び学校指定通知書」の送付
 入学する中学校と入学式についての案内文書を送付します。また、指定学校変更申請で許可を受けた場合は、変更後の中学校が指定されます。
4月6日(月) 入学式 入学式
 
4 お問い合わせについて
 学区が変わる転居を行った場合、転居先やその時期によって、御案内する内容や必要な手続きが変わることがあります。また、この度の学区見直しにかかわらず、就学・入学する学校を変更したい等御希望がありましたら、お早めに総務就学課までお問い合わせいただきますようお願いします。