≪無料アプリ「マチイロ」で広報鹿嶋や市の最新情報をチェックしよう!≫

情報発信元:広報推進課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第1庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-82-0789
E-MAIL:kouhou1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 
 市では、多くの皆さんに市の情報をこれまで以上に簡単に受け取っていただけるように、4月から新たにスマートフォン用行政情報アプリ「マチイロ」を導入しました。
 「マチイロ」とは、皆さんが生活していく上で必要となる情報やイベントのお知らせはもちろん、住んでいても意外と知らない市の魅力や見どころなども把握することができるアプリです。市をより身近に感じ、快適な生活を送っていただくために、ぜひ「マチイロ」をご利用ください。
 「マチイロ」をダウンロードし、住んでいる地域として「鹿嶋市」を登録すると、広報鹿嶋発行のお知らせが毎回スマートフォンに届き、アプリで読むことができます。さらに、鹿嶋市議会だよりや市ホームページの新着情報、市公式SNSなどの情報もアプリから確認することができます。
 
「マチイロ」の主な機能
 
◎広報鹿嶋をスマートフォンやタブレットで読むことができます。ページの拡大や縮小も簡単にできます。
◎最新号の広報鹿嶋(毎月1・15日)が発行されるとスマートフォンにお知らせが届きます。
◎鹿嶋市議会だより「とびら」や市ホームページの新着情報をアプリで確認できます。市ホームページの新着情報は自分の興味のある分野に絞って登録できるので、自分に合わせた情報を受け取ることができます。
◎市公式ツイッター・フェイスブック、市の紹介動画やイベント紹介動画(YouTube)なども「マチイロ」で一括して視聴することができます。
◎市防災マップ(洪水ハザードマップ(概要図・地面図)、津波ハザードマップ、土砂災害ハザードマップ)(H30.4.26 掲載)
 
 
利用手順
 
1 スマートフォンやタブレットから無料アプリ「マチイロ」をダウンロード
・マチイロ(iOS版/iphone、ipad)のダウンロード(外部リンク)
・マチイロ(Android版)のダウンロード(外部リンク)
 
※ダウンロード用QRコード
(ios版/iphone、ipad)
(Android版)
 
2 エリア選択で「茨城県鹿嶋市」を選択
3 興味のある分野、性別・生年月を選択
4 利用開始
 
 1~4までの手順で、広報紙としては「広報鹿嶋」、ホームページの新着情報としては「鹿嶋市」と「茨城県」の情報が配信されるようになります。
ホームページの興味のある分野や新着情報の発信元などについては、後からでも設定を変更できます。
 
 
利用料
 
無料
※アプリのダウンロードや閲覧による通信料は利用者負担となりますので、あらかじめご了承ください。
 
 
広告表示について
 
このアプリは株式会社ホープが作成したものです。アプリ閲覧中はページ間に広告が表示されますが、その内容について市は一切責任を負いません。
 
アプリ運営会社
 
株式会社ホープ(福岡市中央区)
電話:092-716-1404
 
無料スマートフォンアプリ「マチイロ」(外部リンク)