≪市長と直接意見交換しませんか ~ 車座懇談会の申し込みについて~≫

情報発信元:市民活動支援課市民相談室
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-83-7894
E-MAIL:siminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

         ~ 市長と一緒にまちづくり ~

 

      車座懇談会で市長と直接意見交換しませんか

 

          車座懇談会の様子

 

 鹿嶋市の子育て支援や地域づくり、環境問題などこれからのまちづくりについて、直接市長に聞いてみませんか?
 市では、2017年3月に「子どもが元気 香る歴史とスポーツで紡ぐまち 鹿嶋」を将来像に、今後5年間のまちづくりの指針となる
第三次鹿嶋市総合計画後期基本計画を策定したところです。
 この車座懇談会は、市長が直接市民の皆さんと膝を交えて、ざっくばらんに市政について意見交換する場です。平成26年度からスタートし平成28年度までに、区・自治会101地区にて開催し、たくさんのご意見を伺いました。寄せられたご要望・ご意見については、行政で対応すべきこと、市民の皆様にご協力いただきたいことなど、各担当課で整理し、できる限り施策に反映すべく取り組みを進めております。

 平成29年度以降は、区・自治会のほか、任意の団体やグループなど(10人以上の参加)からの事前申込により、引き続き実施をしております。ご希望の団体等におかれましては、市民相談室までお気軽にお申し込みください。

 なお、平成30年度については、車座懇談会のほか、7月から8月にかけて、地区単位、公民館を会場に、市政懇談会を開催します。市政懇談会では、錦織市長の2期目の市政運営に当たり、公約として掲げた内容について説明をするとともに、まちづくりや行政運営などに対して自由に意見交換を行います。詳しくはこちらをご覧ください。 
 ≫≫≫平成30年度市政懇談会について

☆日程  
議会開催月(6月、9月、12月、3月)を除く火曜日または木曜日
(1)10時から、(2)13時30分から、(3)18時からのいずれかの時間

(懇談時間は1時間30分程度です) ※日程は調整のうえ決定します。


☆対象団体 
 各行政区、市内に活動拠点を置く団体、市民で構成するグループなどで、参加者が10名以上

(政治・宗教団体・不法行為を行う恐れのある団体を除く)


☆懇談内容
 まちづくりに対する考えを中心に皆さんが生活する中で感じていることなど、市政に関するご意見・ご提案であればどんなことでも結構です(個人的な内容は除く)。

  
☆申込方法
  下記申込書に必要事項を記入のうえ、市民相談室まで直接持参・郵送・ファックス・Eメールのいずれかで申し込み。
 ※申込書はこちら ≫≫≫「申込書」 

 
過去の車座懇談会の懇談内容は、こちらをご覧ください。
 
   >>平成26年度バックナンバー>>
   >>平成27年度バックナンバー>>
   >>平成28年度バックナンバー>>
   >>平成29年度バックナンバー>>