≪平成29年度政府主催慰霊巡拝の実施について≫

情報発信元:介護長寿課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎1階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-83-7809
E-MAIL:kaigo1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 平成29年度の政府主催慰霊巡拝が、次のとおり実施される予定です。
 
  平成29年度 政府主催慰霊巡拝実施地域などはこちら (PDF:40.1KB)
 
【参加資格】
1.慰霊巡拝を行う戦域における戦没者の配偶者(再婚した方を除く)、父母、子、兄弟姉妹、参加遺族(子・兄弟姉妹)の配偶者、
   戦没者の孫、戦没者の甥姪であること。ただし、政府の実施した当該戦域における戦没者遺骨収集帰還および慰霊巡拝に参加し
   たことのない方および当該戦域を一度も訪問したことのない方を優先とする。
2.健康状態が良好で、航空機などによる長途の旅行および気候風土の異なる地域における旅行に耐えられること。
3.年齢は原則として80歳以下であること。
 
【注意事項など】
・政府の実施した当該戦域における戦没者遺骨収集や慰霊巡拝に参加したことのない方や当該戦域を一度も訪問したことのない
 方を優先します。
・政府主催の慰霊巡拝に参加したことがある遺族は原則として参加できませんが、定員に空きが生じている場合、例外的に参加
 を認められる場合があります。
 
【健康状態について】
 慰霊巡拝の実施地域は、日本とは気候風土が異なるだけでなく、長時間のバスおよび列車の移動もあることから、参加者の肉体的負担が大きく、現地の医療機関で適切な診療を受けることも困難な場合があります。
 参加内定後、健康状態が良好で航空機などによる長途の旅行および気候風土の異なる地域における旅行に耐えられることなどを記載した医師の証明書の提出が必要です。
 
【必要書類】
●慰霊巡拝参加遺族代表者内申書
●死亡公報の写しまたはこれに代わるもの(戸籍などでも可)
●死亡者と遺族の関係がわかる戸籍謄本の写しなど
《様式》
慰霊巡拝参加遺族代表者内申書 (PDF:31.2KB)
慰霊巡拝参加遺族代表者内申書(硫黄島) (PDF:61KB)
慰霊巡拝参加遺族代表者内申書(中国東北地方)(PDF:61KB)
慰霊巡拝参加遺族代表者内申書(記入例)(PDF:50.7KB)
 
【申し込み先】 介護長寿課
【問い合わせ先】
 茨城県保険福祉部長寿福祉課 長寿企画・援護係 
 電話:029-301-3337