≪印鑑登録申請≫

情報発信元:総合窓口課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎1階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-83-7809
E-MAIL:simin1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 鹿嶋市に住民登録をしている方は、印鑑登録ができます。ただし、15歳未満の方、成年被後見人は登録できません。
 
 市役所総合窓口課、または大野出張所で登録申請をしてください。


■申請者
(1)本人
(2)代理人(ただし、代理人選任届または委任状が必要です)


■必要なもの
(1)印鑑関係各種申請書(ダウンロード可)
(2)登録をする印鑑(家族で同一の印鑑は登録できません)
(3)運転免許証やパスポートなど、本人確認ができるもの(官公署発行の写真付のものに限ります)


■登録できない印鑑
・印影が鮮明でないもの
・ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの
・印影の大きさが、一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの
・印影の大きさが、一辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの

※三文判は登録する印鑑としては望ましくありません。


■費用
 新規登録 200円
 

■注意事項
 印鑑登録はあなたの財産を守る大切なものですから、登録の際には明確な本人確認が必要になります。できるかぎり本人が窓口に来て申請してください。

 本人確認ができるものがなく、保証人もいない方には、本人確認のために文書で照会しますので、登録まで日数を要します。

 代理人からの登録申請の場合にも、必ず本人あてに文書で照会しますので、登録まで日数を要します。



関係書類
印鑑関係各種申請書(PDF:140KB)
印鑑関係各種申請書【見本】(PDF:148KB)
代理人選任届(PDF:32KB)