≪『学校支援ボランティア』を募集します≫

情報発信元:社会教育課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-83-7894
E-MAIL:syougai1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 
 『学校支援ボランティア』とは、「子どもたちの教育のために役立ちたい!」という熱い思いをもって、小・中学校や幼稚園・保育園の教育活動や環境整備などを支援するボランティア活動です。
申し込みいただいた方は、各公民館単位で作成する『学校支援ボランティア一覧』に登録されます。この名簿により公民館または学校から依頼を行い、日時・内容などを調整の上、依頼校で活動することとなります。
 ボランティアのため謝金、交通費などの支給はありませんが、ボランティア活動中の事故などについては、市が加入する保険にて対応します。
.
1 活動のねらい
 <子どもたちの教育をよりよいものとします>
◯地域のいろいろな大人が学校や幼稚園・保育園の教育活動に関わることで、多様な体験、経験の機会が増え、
 規範意識やコミュニケーション能力の向上につながります。
◯多くの大人が子どもたちを見守ることで、よりきめ細かな教育ができます。
◯地域住民の協力を得ることで、教員や保育士が教育活動により一層力を注ぐことができます。
 <生涯学習社会を実現します>
  ◯地域住民が、自らの経験や知識を、未来を担う子どもたちの教育に生かすことができます。これにより、生涯学習の
   成果を生かす場が拡がり、自己実現や生きがいづくりにもつながります。
 <地域の教育力が向上します>
  ◯地域住民が学校や幼稚園・保育園の教育活動に関わることで、地域の絆づくりにつながり、地域の教育力が向上します。
   これにより、地域の活性化や学校を核とした地域づくりにもつながります。
 
2 活動内容
    下記「支援内容一覧」をご確認ください
 
3 申し込み方法
下記または最寄りの公民館に置いてある「鹿嶋市学校支援ボランティア登録申請書」に必要事項を記入のうえ、最寄りの公民館または教育委員会社会教育課へお申し込みください。
また、学校の教育活動において要請を受けての活動となりますので、登録者全員にもれなく依頼があるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
 
   問い合わせ  鹿嶋市教育委員会社会教育課 ☎(82)2911  内線217