≪車座懇談会(泉田地区)≫

情報発信元:市民活動支援課市民相談室
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-82-2915
E-MAIL:siminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

【開催日時】 平成26年10月16日(木) 19:00~20:45
 
【対象地区】 泉田
 
【 会 場 】 泉田地区集会所
 
【参加人数】 6名
 
【開催風景】
                     
 
【内容要旨】
 
〇この地域には鹿島学園があり子どもたちも多く通行していますが,街灯が少ないと思います。また,側溝が詰まっているので,きれいにしてから蓋をして,水が流れるようにしてほしいと思います。
 
〇毎朝、鹿島学園の近くにまで散歩にいきますが、歩道の草が繁茂しています。以前は泉田地区で草を刈っていましたが、車の通りが激しく危険です。
 
【市長の回答】
 来年度は,建設部の職員を増やすなどして,解決したいと考えています。
 

 
〇鹿嶋市は自然に恵まれており良い環境だと思いますが,鹿島神宮の通りにもう少し活気があれば良いなと思います。活性化についてアイデアを募集して,良いアイデアを出した人には特典があるということにしてはどうでしょうか?
 
【市長の回答】
 鹿島神宮の通りで歩行者天国を実施してはどうかと考えています。行政がビジョンを作って「こういう風にやりませんか?」と言うのではなく,地元の若者がやる気を起こさないといけません。
 

 
〇自分自身が歳を取ってきて,公民館は必要だと思うようになってきました。
 
【市長の回答】
 公民館は,常時職員を一人おくなどして充実を図り,誰もが気安く集まれる場所にしたいと考えています。また,学校が終わってから子ども達が勉強を教われるような,児童館としての役割を持たせることも考えています。
 

 
〇家の周りで肥料を撒かれると,臭いがひどく目も開けられず咳が出ます。肥料を撒いたらすぐに撹拌させるなど,肥料の使用方法を規制してほしいと思います。
 
【市長の回答】
 担当部署に伝えます。
 

 
(その他の意見)
 ・市内医療機関の充実
 ・集会所入口にある里山の整備
 ・鹿島学園東側の開発
 ・泉田地区の井戸水