≪車座懇談会(須賀西地区)≫

情報発信元:市民活動支援課市民相談室
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-82-2915
E-MAIL:siminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

【開催日時】 平成26年9月25日(木) 19:00~20:40
 
【対象地区】 須賀西
 
【 会 場 】 豊郷まちづくりセンター
 
【参加人数】 28名
 
【開催風景】
                     
 
【内容要旨】
 
毎年,市へ要望書を出しています。その後,民間会社なら,いつまでにやれるのかまたは出来ないのかという回答があります。市役所もそのように改善してほしいと思います。
 
【市長の回答】
 回答をしないということが,一番良くないことだと思います。区長や市担当者が代わって,要望が引き継がれないということも良くないと思います。聞きっぱなしにはしないように,職員に指示し,徹底させます。
 

 
〇鹿島アントラーズホームゲーム開催時に,無料周遊観光バス「鹿嶋めぐり卜伝号」が運行されております。その観光ルートのなかに,「塚原卜伝の墓」がありますが,卜伝の位牌がある長吉寺も加えてほしいと思います。また,道路が狭くて大型バスが入って来られないので,拡幅してほしいと思います。それが無理ならば,100メートルくらい離れていますが,台地に駐車場を整備してはどうでしょうか?
 
【市長の回答】
 卜伝の位牌を見ることが出来ることは大変貴重なことなので,長吉寺を観光ルートに入れてもらいたいと思っています。また,道路を拡幅することは,民家があるため難しいと思います。それならば,台地に駐車場をつくって,階段で降りて長吉寺を見て,塚原卜伝の墓をお参りするということは可能ではないかと思います。検討してみます。
 

 
〇一度,旧農協辺りの排水整備をやってもらっていますが,容量が足りなく,大雨になると雨水が流れ切りません。道路の排水整備をお願いします。
 
〇雨が降ると,地域子育て支援センターから私の家のところまで,雨水でいっぱいになります。排水整備をお願いします。
 
その場所は,溜まっている泥を掃除しました。片側が終えたので,もう片方の掃除をすれば流れは改善されると思います。
 
【市長の回答】
 原因を調べて,解決策を検討してみます。
 

 
〇是非,豊郷地区に,温水プールなどの公共施設を作ってほしいと思います。
 
【市長の回答】
 駐車場等の土地が必要になることからも,カシマサッカースタジアム周辺に集約したいと考えています。
 

 
〇市営球場を建設する予定はありますか?
 
【市長の回答】
 この地域には,野球場と400メートルの陸上競技場がありませんので,カシマサッカースタジアム周辺への建設を考えています。また,財政的な課題もあるので,今後検討していきます。
 

 
〇鹿島神宮駅の裏から紀州旅館のあるY字路まで4車線になると聞いていましたが,進展が見えません。須賀までの延伸と,湖岸沿いの県道(バイパス)への接続はどのような状況ですか?
 
【市長の回答】
 小山記念病院から紀州旅館を過ぎて豊郷小学校方面へ進む細い道路は,県道となっています。また,紀州旅館からまるみラーメン方面に進む道路は,市道となっています。小山記念病院から紀州旅館までの県道は4車線の予定となっていますが,2車線にして歩道と側溝を整備する形で,茨城県潮来土木事務所に要望しています。また,県道と市道の所管替えが必要と考えております。もう少し時間はかかると思います。
 

 
(その他の意見)
 ・土地改良区事務の効率的運営
 ・白旗宮付近の坂の整備
 ・台地部の区画整備
 ・鹿嶋斎苑の駐車場整備