≪木造住宅耐震診断の希望者の募集について≫

情報発信元:都市計画課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第1庁舎1階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-82-4900
E-MAIL:toshikei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※平成29年12月15日をもって、今年度の募集は終了しました。
 
木造住宅の耐震診断の希望者を募集します。
 
  平成23年3月の東日本大震災において、市内でも多くの建物が被害を受けました。今後も、首都直下地震や東海地震の発生が予測されています。市では、建築物の耐震化を推進するにあたり、木造戸建て住宅の耐震診断の希望者を募集します。この機会に「耐震診断」を受診して、ご自宅の耐震性能を確認してみましょう。
 
※耐震診断とは、大地震が起こった際に、建築物が倒壊する恐れがあるのかを数値で評価するものであり、被災にあった建築物が安全かどうかを判定するものではありません。
 
【耐震診断の対象建築物および申込方法】
 ■対象建築物   昭和56年5月31日以前に着工された木造戸建住宅
 ■個人負担金   1,000円
 ■募集戸数       予算額に達し次第終了(先着順)
 ■募集期間       6月15日(木)~12月15日(金)8時30分 ~ 17時15分 ※土・日曜日、祝日を除く
 ■申込の条件   市内の対象建物の所有者または同居する家族(借家人は除きます)
 ■申込み方法   所定の申込書に必要事項を記入して申し込み(印鑑持参)
                              ※建築年月日の確認できる書類がありましたらご持参下さい。
 
 ★★耐震改修費用の助成について★★
 耐震診断を行った住宅が耐震改修工事を行う場合、耐震補強工事費の補助を実施しておりますので、あわせてご検討ください。
 木造住宅の耐震改修費用の助成について >>>こちら