≪ひとり親家庭の医療福祉費支給制度(マル福)申請届出詳細≫

情報発信元:国保年金課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎1階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-83-7809
E-MAIL:kokuho1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

ひとり親家庭の医療福祉費支給制度(マル福)申請について 

【申請届出詳細】
申請(届出)時期
 死別または離婚などで、ひとり親家庭になったとき、国保年金課の窓口へ相談してください。
 また、他市区町村から転入してきた場合は、早めに申請していただきますようお知らせします。


申請(届出)資格
 死別、離婚などでひとり親家庭になり、母親または父親が18歳未満の子(障がいの状態にある場合または高校在学中の場合は
 20歳未満)を日常生活において、衣食住などの面倒を見ていること。
 ただし,事実上婚姻関係にある場合を除く。

申請(届出)者
 母子・父子家庭の母親、父親または家族のかた

申請(届出)書
 医療福祉費受給資格等届

添付書類
 ○ 茨城県外の他市町村から鹿嶋市へ転入した場合は父または母、扶養義務者などの所得課税証明書
  (茨城県内の他市町村から転入した場合は前住所地から交付される医療福祉費受給者証交付状況証明書)

 ○ ひとり親家庭であることを証明する書類

必要なもの
 印鑑(朱肉を使用するもの)

申請(届出)方法
 直接窓口で申請してください。

受付窓口
 国保年金課または大野出張所

 月曜日~金曜日(ただし、祝祭日、年末年始は除く)

 8時30分~17時15分

費用
 無料
お渡しするもの
 ○ 医療福祉費受給者証
 ○ マル福のしおり(簡単な説明書)
お返しいただくもの
注意事項
 *所得の制限について(画面下の関係書類からダウンロードしてください)

   医療福祉費支給制度は、所得制限があります。
   父親または母親、扶養義務者で所得の申告をしていないかたは、申請前に税務署または市役所税務課で、所得の申告をしてください。

備考
 *署名・捺印の有無について

   ひとり親家庭の母親、父親または家族のかた(窓口へ来られるかた)の署名、捺印が必要になります。