≪6月は「食育月間」です≫

情報発信元:保健センター
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1

TEL:0299-82-6218 FAX:0299-82-6219
E-MAIL:kenkou2@city.ibaraki-kashima.lg.jp

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」  
 
 食育とは、生きるうえでの基本であって、様々な経験を通じて「食」に対する知識と選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。  
 近年では、食生活をめぐる環境が大きく変化し、栄養の偏りや不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、伝統的な食文化の喪失の危機など、食に関する多くの課題が生じています。  
 鹿嶋市では「生涯を通じて食で育む元気な体と豊かな心」を基本理念とし、平成22年3月に「鹿嶋市食育推進計画」を策定し、食育の推進に取り組んでいるところです。一人ひとりが主役となり、食育の輪を広げていきましょう。  
 
 
6月の第3週は「かしまの食育週間」です。
 栄養バランスに注意して食事をしたり、地元の食材や郷土料理を楽しんだり、家族揃って食卓を囲むなど、日頃の食生活を見直す機会にしてみませんか?
 
 
鹿嶋市の食育事業の一部をご紹介します
 
 ●H26年にアントラーズ食育派遣事業をおこないました。
 
  児童の健全な発育と成長を促すことを目的とし、市内小学校にアントラーズFC育成コーチと管理栄養士が訪問し、
 講義とボール遊びを通じて食事と運動の重要性を学び、体験する授業を行いました。
 
        『アントラーズ食育キャラバン』が内閣府のHPに載りました。  (茨城県の1ページ目が鹿嶋市の取り組みです)
         http://www8.cao.go.jp/syokuiku/event/promotion/torikumi_other_h26.html
 
        いばらきの食育・健康づくりのHPにも紹介されています。
      http://www.shokuiku.pref.ibaraki.jp/cgi-local/newsys/news.cgi?no=192&category=2
 
 ●H26年に食育推進のポスターを作成しました。
 
  食育の普及・啓発を目的として、鹿嶋市・鹿嶋市教育委員会で食育推進のポスターを作成しました。作成したポスターは市内
  公共施設、教育施設、飲食店などに掲示されています。
 
 
 
 
リンク
内閣府 食育推進ホームページ
農林水産省 食事バランスガイドホームページ