≪郵送による市税証明の請求≫

情報発信元:税務課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-84-1212
E-MAIL:zeimu1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 郵送による各種市税証明の申請は、下記の要領で行っております。
 申請書を受領した翌日には証明書を郵送するよう努めておりますが、事務処理上または郵便事情などにより、証明書がお手元に届くまでに日数を要することがありますのでご了承ください。


 ○申請に必要な書類


 1 申請書(税務証明等交付申請書)
 
 ※下記関係書類「税務証明等交付申請書」をダウンロードするか、任意の用紙で下記の必要事項をご記入願います。


 (ア) 課税〈所得)証明非課税証明を請求する場合
     ※同居の家族以外で、代理人が申請する場合は、委任状が必要

   必要な方の

   (a)氏名

   (b)生年月日

   (c)現住所

   (d)日中に連絡が取れる電話番号(携帯電話可)

   (e)市外に転出している場合は、鹿嶋市にお住まいだったときの住所

   (f)申請する証明書の種類(課税証明、非課税証明のどちらが必要か)

   (g)何年中(1月から12月)の収入の証明が必要なのか

   (h)通数

   (i)請求者の本人確認書類の写し 

 (イ) 納税証明書を請求する場合

   必要な方の

   (a)氏名

   (b)生年月日

   (c)現住所

   (d)日中に連絡が取れる電話番号(携帯電話可)

   (e)年度(何年度のものが必要なのか)

   (f)通数

   (g)請求者の本人確認書類の写し

 (ウ)  土地・家屋評価証明書公課証明書を請求する場合

   所有者の

   (a)氏名

   (b)生年月日

   (c)現住所

   (d)日中に連絡が取れる電話番号(携帯電話可)

   (e)必要とされる固定資産〈土地・家屋〉の所在、地番など

   (f)証明書の種類(土地・家屋証明、公課証明のどちらが必要なのか)

   (g)年度(何年度のものが必要か)

   (h)通数

   (i)請求者の本人確認書類の写し

 
 2 返信用封筒

 送付先の住所、氏名を記載し、82円切手(通数により変わります)を貼付してください。なお、速達を希望する方は、速達に必要な郵便切手を貼付してください。


 3 証明手数料
 
 証明手数料は1通につき200円です。必要な通数分の定額小為替を最寄の郵便局で購入し、同封してください。
 土地・家屋評価証明および公課証明については、所有者ごとに土地5筆まで、または家屋5棟まで1通で記載することができます。これを超える場合は、5筆または5棟超えるごとに200円が加算されます(例:同一所有者の土地6筆、家屋2棟分を請求する場合、土地が2通、家屋1通で計3通、600円となります)。

 4 本人確認書類

 (1)本人が申請する場合

  ・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券などの写し)
   ※氏名、生年月日および住所登録地の記載がある箇所の写しが必要になります。
   ※鹿嶋市から転出している方で,転出時の住所と現住所が異なる場合,転出時住所から現住所地までの転居・転出の経緯がわ
        かる書類(戸籍の附表など)の写し。

 (2)代理人が申請する場合

  ・代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券などの写し)
   ※氏名、生年月日および住所登録地の記載がある箇所の写しが必要になります。

  ・本人からの委任状

   ※本人が亡くなり相続で使用するため、土地・家屋評価証明書の請求をする場合は、委任状ではなく、相続関係のわかる戸籍
       謄本などの写しを同封してください。

 (3)法人が申請する場合

  ・上記の必要書類以外に代表者印の押印のある申請書が必要になります。