≪広域交付住民票の交付申請≫

情報発信元:総合窓口課
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広域交付住民票の交付申請

■住所地以外からでも住民票の写しが取れます。
 
 従来、お住まいの市町村でしか交付を受けられなかった住民票の写しについて、住基カードや運転免許証などを提示することにより、全国どこの市町村でも交付を受けることができます。
  ※ 本籍記載の住民票が必要な場合は、従来どおり住所地市町村へ請求してください。
 
■申請者

(1)本人や同じ世帯の人
   ただし、運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付の身分証明書の提示が必要になります。

■必要なもの

(1)広域交付住民票申請書(下の〔関係書類〕からダウンロードできます)。
(2)運転免許証、住基カード、マイナンバーカード、パスポートなど官公署が発行した写真付の本人を確認できる書類など(健康
    保険証や年金手帳は含まれません)。

 
■受付窓口

(1)市役所総合窓口課
 月~金曜日  9時~16時30分 (ただし、祝日、年末年始は除く)

■費用

・住民票個人:1通300円
・住民票世帯全員の写し:1通300円
・住民票世帯の一部の写し:1通300円
 

関係書類
広域交付住民票申請書(PDF:29.38KB)
広域交付住民票申請書【見本】(PDF:33.38KB)