スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文
最終更新日時 2019年06月21日 17時09分 文書番号 000009059 印刷ページ 

パパ*ママ応援イベント☆ パパ・ママ講座&親子ワークショップ

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課女性支援室

〒314-8655   茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1  市役所第2庁舎2階
TEL0299-82-2911(代表)   FAX0299-83-7809  
MAILjoseisien1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
家族はチームだ!家族がチームになれば今より笑顔いっぱい、幸せいっぱいの家庭に。
 
家庭のワクワクや充実は、自分自身の人生ももっと豊かにしてくれます。
では、家族がチームになるということはどういうことなのか、どうすればチームになれるのか。
 
昨年に引き続き、粂井 優子さん(Home to Work)をお招きし、
昨年のテーマ「親子のきずなを結ぶ”我が家流”子育て大作戦!!』の続編として、
今年もお話しいただきます※昨年の講座に参加していなくてもご参加いただけます。
 
また、午後は「~家事は生きる力を育む~小学生のためのお片づけ講座&こどもの自立を伸ばす言葉かけ講座」
と題して、粂井優子さんの息子さん、龍三さん(粂井塾)が語る、
粂井家での自分自身の経験や実体験を通して得られたこと、今感じていることなど、
粂井優子さん、龍三さんのお二人からお話を聞ける、またとない機会となっています。
 
さらに実践編として、親子で別れ、お子さんはお片づけ講座、パパ・ママにはお子さんの自立を伸ばす言葉かけ講座に、
ご家庭ですぐに活かしていただけるプログラムとなっています。
 
ぜひご参加ください。
 
Enjoy home!! 家族を笑顔にするハッピー大作戦
講師 粂井 優子さん (Home to Work 代表)
 
 ご家庭での家事や育児などのモヤモヤやイライラを一人で抱えていませんか?家族がチームになるとすべてがうまく回りだします。チームが目指すところは、「家族の幸せ」です。家族のチーム力が上がると、暮らしが充実し、人生をもっと豊かにすることができます。
 では、家族がチームになるということはどういうことなのか、どうすればチームになれるのか、子育て中のパパ・ママ一緒に聞いてほしい、チーム"我が家”の作り方を伝授します。
 
日時 : 令和元年6月30日(日)
     10時30分~12時30分 (受付:10時~)           
会場 : 保健センター
対象 : 主に幼児期から小学生のお子さんがいるパパ・ママ 
定員 : 30名 
費用 : おひとり500円  
託児 : あり(ペンギンキッズタイム・無料・事前申込)
   講座中の託児利用希望者は、NPO法人ファーストペンギンネットワークが実施するペンギンキッズタイムのご利用になります。
  ※当日は、検温をしてください。37度以上の場合はお預かりできません。
 
申込 : 電話または下記専用申込サイトからお申し込みください。
   ※専用申込サイトからの申し込みは、6月28日(金)まで。
 
親子ワークショップ
~家事は生きる力を育む~18歳のイケメン講師が教える『小学生のためのお片づけ講座』&『子どもの自立力を伸ばす言葉かけ講座』
講師 粂井 龍三さん(粂井塾)
   粂井 優子さん
  
〜家事はヒトを育てる〜
 家事は、計画をたてる力、工夫する力、忍耐力、集中力、コミュニケーション力、思いやりの気持ちや利他の精神など、社会で必要とされるたくさんの「生きる力」を身につけることができます。まさに「生きる力を家事で育む」です。龍三さんご自身の体験をもとに、お子さん向けのお片づけ講座を通して、チーム我が家の一員としてのお子さんの自主性と生きる力を育むお手伝いをします。また、パパ・ママに向けて、お子さんの自立力を伸ばす言葉かけの講座を午前に引き続き粂井優子さんからレクチャーいただきます。
 
 
 
日時 : 令和元年6月30日(日)
     13時30分~15時00分 (受付:13時~)           
会場 : 保健センター
対象 : 小学生24人とそのパパ・ママ
    ※お子さんのみ、大人のみ(若干名)の参加可。 
費用 : ひとり500円
   ※お子さんひとりにつき大人一人無料となります。
 
申込 : 電話または下記専用申込サイトからお申し込みください。
   ※専用申込サイトからの申し込みは、6月28日(金)まで。
 
【講座・親子WSの問い合わせ・申し込み】
  NPO法人 ファーストペンギンネットワーク
  電話 090‐8763‐4624
   または
  鹿嶋市女性支援室
  電話:0299‐82‐2911 内線300
 
 ※本講座は、令和元年度共創のまちづくり事業としてNPO法人ファーストペンギンネットワークとの共創により実施するものです。
 
 
 
講師プロフィール 
粂井 優子(くめい ゆうこ)
 茨城県出身。環境カウンセラー/1級家事セラピスト/整理収納アドバイザー。社会人,大学生,高校生男女3人の母。食う,寝る,遊ぶ,そして何よりも「お手伝い」を大切にして育ててきたら,みんな家事が得意で,自立心旺盛な,友達の多い,自分大好きの,生き生きとした子に育ちました。現在は,家事セラピストとして,家事や子育ての講座,講演など,暮らしを整え,皆を笑顔にするための活動をしています。
 
粂井 龍三(くめい りゅうぞう)
東京都在住。3人兄弟の末っ子(姉2人)として、両親や姉達から家事を仕込まれながら育ちました。
家事は人を育てる事を経験から実感したことから、2017年11月『粂井塾』を設立し、主に小中学生を対象に、家事講座を始めました。2018年8月から2019年6月までアメリカの高校(ワシントン州シアトル郊外)で留学しています。アメリカで「個人を尊重し、オンリーワンであることを大切にする子育てや教育。自分の意見や考えを持ち発言する力や他者の意見を傾聴し、共感し、質問をする力を育てる子育てや教育」を体感・体得し、帰国後(2019年夏)は、粂井塾を更に進化させたいと思います。
 


関連書類


くらしの情報:関連項目  妊娠・出産   子育て・保育  

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス