スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文
最終更新日時 2018年12月07日 17時06分 文書番号 000008843 印刷ページ 

平成30年度鹿嶋市任期付職員(一般事務)採用試験について

情報発信元:総務部 人事課

〒314-8655   茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1  市役所第1庁舎2階
TEL0299-82-2911(代表)   FAX0299-82-2934  
MAILjinji1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

【試験職種、採用予定人員および職務内容】
試験職種 一般事務
採用予定人員 5人程度
職務内容 一般行政事務全般に係る事務に従事します。
※補欠合格者を出す場合があります。

【任期】
 平成31年4月1日~平成33年3月31日(※2年)
 ※任期は、勤務成績が良好な場合の任期であり、良好でない場合は、短縮になる場合もあります。

【受験資格】
(1)受験資格
 行政機関における正規の職員としての職務経験が直近10年(平成20年12月1日~平成30年11月30日)中に5年以上有する方
[留意事項]
 ・ 職務経験とは、週38時間45分以上の勤務を1年以上継続して勤務した経験が該当します。
 ・ 行政機関とは、国や地方公共団体などの行政機関を指します。
 ・ 正規の職員とは、行政機関において、週38時間45分以上の勤務を1年以上継続して勤務した
  経験(アルバイト、臨時職員等を除く。)を持つ者が該当します。
   なお、休業等(病気休暇、育児休業等)のために業務に従事しなかった期間が1箇月以上ある場
  合は、就業規則等で認められたものであっても、その期間は通算できません。産前産後休業の期
  間は通算できます。
 ・ 複数の職務経験がある場合は通算することができますが、同一期間に複数箇所で勤務した場合は、
  通算できるのはいずれか一つの職務経験です。
 ・ 合格発表後に職務経験期間の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。
 
(2)次のいずれかに該当する人は、(1)の要件を満たしていても受験できません。
 ア 日本の国籍を有しない方
 イ 成年被後見人または被保佐人(※)
 ウ 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの方
 エ 鹿嶋市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方
 オ 日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、
  またはこれに加入した方
  ※ 民法の一部を改正する法律(平成11年法律第149号)附則第3条第3項の規定により、従前の例
   によることとされるものを含む。
 
(3)現在、鹿嶋市職員(任期付職員および再任用職員を含む。)として採用されている方は本採用試験を受験することはできません。ただし、平成31年3月31日までに任期(任期が更新される場合にあっては、更新後のもの。)が満了することおよび任命権者を同じくする職に引き続き採用されないことが明らかな方は受験することができるものとします。

【試験内容】
  試  験 方    法
第1次試験
経歴審査
作文審査
提出された職務経歴書、作文により、職務経験の有無、業務遂行に必要な知識、経験、適性等について審査します。
第2次試験 面接試験 個別面接により、主として、人物について評定を行います。
職場適応性検査 職場における適応性を、職務に関連する性格から見ます。
資格調査
受験資格の有無、受験申込書に記載された内容の真否等について調査します。
※第1次試験合格者には第2次試験の際に応募資格を確認するための書類(職務経験を証明するものなど)を提出していただきます。
※最終合格者は、所定の健康診断書を提出していただきます。
※試験内容は、変更になる場合があります。

【試験日、試験科目および試験会場】
試験実施時期など 試験科目 対象者 試験会場
第1次試験
書類選考
経歴審査
作文審査
応募者全員 申込時に提出された書類による選考
第2次試験
平成31年1月下旬
(第1次試験合格者に通知します。)
面接試験
職場適応性検査
資格調査
第1次合格者のみ
鹿嶋市役所
 
【合格者の発表】
区 分 期 日 方 法
第1次試験合格発表
平成31年1月上旬
市役所前掲示板および市ホームページに合格者の受験番号を掲示するほか、受験者全員に合否の結果を通知します。
第2次試験合格発表 平成31年2月上旬
※第2次試験の合格者に対して健康診断書を提出していただき、勤務に支障がないと認めた場合は、平成31年4月1日に採用する予定です。
 
【勤務条件】
 1.給料 183,120円
   その他については、地域手当、通勤手当、期末・勤勉手当、時間外勤務手当などが支給要件に応じて支給されます。
 2.勤務時間・休暇など
  (1)勤務時間は、原則として1週間あたり31時間で、週休日および祝日を除く午前8時30分から午後5時15分
    までの勤務です。ただし、勤務場所によって異なる場合があります。
  (2)休暇は、年間16日の年次有給休暇、疾病などの場合に与えられる療養休暇、その他特別休暇などがあります。
 3.その他
  ・任期付短時間勤務職員は、任期の定めのある短時間勤務の職員となり、地方公務員法などの規定が適用されます。
  ・給与改定などにより変更になる場合があります。

【受験手続】
 1.提出書類
   (1)受験申込書(本市指定のもの)
   (2)職務経歴書(本市指定のもの)
   (3)身上申告書(本市指定のもの)
   (4)課題作文(本市指定のもの)
   ※(1)~(4)の書類については、市HPからダウンロードするか、人事課に直接請求してください。なお、郵便で請求する場合は、
     封筒の表面に「任期付職員(一般事務)採用試験申込書請求」と朱書きし、次のものを同封してください。
     ・120円切手を貼り、宛先を明記した返信用封筒(角型2号)
     ・連絡先の電話番号を明記したもの
  
 2.受験申込受付
   (1)受付期間 平成30年12月7日(金)~平成30年12月21日(金)
      土日を除く8時30分から17時15分まで
      郵便の場合は、平成30年12月21日(金)までに到着した申込書などに限り受け付けます。
   (2)提出先 鹿嶋市総務部人事課へ直接持参または郵送
      ※郵便で申し込む場合は、82円切手を貼り、宛先を明記した返信用封筒(長形3号)を同封し、「簡易書留」など確実な方法
                   で提出してください。

【その他】
 1.今回は、2年間の任期付職員募集であり、一般職員の採用に関していかなる優先権を与えるものではありません。
 2.受験資格がないことが判明した場合は、合格を取り消します。また、受験申込書などに記載漏れや不実記載があった場合も、
     合格を取り消すことがありますので、注意してください。


関連書類


くらしの情報:関連項目  組織・人事  

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス