スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文
最終更新日時 2018年03月20日 14時27分 文書番号 000008471 印刷ページ 

プレゼント引き換えのはずが健康食品購入を勧められた! 無料の商品配布のチラシにご注意!

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課消費生活センター

〒314-8655   茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1  市役所第2庁舎2階
TEL0299-85-1320(直通)   FAXなし  
MAIL
 パンフレットを配布している販売員にプレゼントの引換券のついたチラシをもらい、会場に話を聞きに行った。
 1日に何度もプレゼントをもらいに出向くと、高額な商品を安値で50人だけに配布するとの話があった。
 その後、「飲むと血糖値が下がる、医者の治せないアレルギーやアトピー、パーキンソン病もこれを飲めば治る」という健康食品を水で溶いて飲まされた。
 個室に呼ばれ「このままでは病気が治らない」と脅され、「高額な商品のため数には限りがある、早い者勝ちで販売する」など勧められたため、1年分の商品を購入してしまった。
 しかし、本当に効果があるのか不安になり解約したいがどうしたらよいか、という相談が多く寄せられています。
 
 まずは、会場に行ってしまっても、その場の雰囲気に飲み込まれないよう注意しましょう。
 そして、「限定品」「今日だけ」「特別に」という言葉に惑わされず、本当に必要なものかどうかよく考え、必要なければ「いりません」と断りましょう。
 
〇不審に思ったり契約トラブルにあったら、鹿嶋市消費生活センター、または消費者ホットライン188へ相談しましょう。


関連書類


くらしの情報:関連項目  消費生活センター   トラブル  

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス