スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文
最終更新日時 2017年08月09日 16時44分 文書番号 000008163 印刷ページ   スマートフォン版

子育てするなら鹿嶋市で!~鹿嶋へ移住・鹿嶋で定住~

情報発信元:政策企画部 まちづくり政策課

〒314-8655   茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1  市役所第1庁舎2階
TEL0299-82-2911(代表)   FAX0299-82-0789  
MAILmachisei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
 鹿嶋市は、茨城県東南部に位置し、東京までは高速バス(82便/日)で約2時間、美しい自然と歴史的伝統を持ちながら、一方で最先端の科学技術を駆使した工業都市として、またJリーグ鹿島アントラーズのホームタウンとして、活力と魅力にあふれたまちです。
 
 そんな鹿嶋市は、子どもを「地域の宝」と捉え、子育て支援や教育の充実に力を注いでいます。また、子育て世代の住宅取得を支援するため「若年世帯定住促進助成事業」や「新築住宅に対する固定資産税の減免制度」を創設し、子育て世代をさらに応援していきます。
 
 「広い空の下で子育てしたいけど、子育て環境や教育環境が整っていて、ある程度便利な場所がいいなぁ!」と検討されている子育て世代の皆さん、そんな皆さんにピッタリの鹿嶋市へ移住(定住)しませんか?
 

【 かしまで定住

若年世帯定住促進助成金

 市街化区域などで住宅を取得した、45歳未満の夫婦または45歳未満が親である子育て世帯に対し、5年以上の居住を条件に助成金(上限35万円)を交付します。

新築住宅に対する固定資産税の減免

 45歳未満の所有者が市街化区域などに取得した50~280㎡の新築住宅に掛かる固定資産税(家屋)を120㎡分まで減免します。
  ※ 国制度と合わせて、3年目まで全額免除、4~5年目は1/2減免

移住・就労相談事業

 都内において、都内在住・在勤者を対象に、鹿嶋市へのUIJターンにつなげるPRおよび就労相談を実施します。
 
 

【 かしまで子育て

 ◆ 元気赤ちゃん応援事業

 子どもたちの健やかな成長に向けた支援の充実を図るため、第1子または第2子には子育て用品、第3子以降は子宝手当(月額2万円)を支給します。

子どもの医療費助成(マル福)

 18歳までのお子さんが健康保険証を使って医療機関を受診したときの医療費を助成します。

鹿嶋市夜間小児救急診療所の運営

 夜間に急な発熱などがあった場合、応急的な処置をします。
  ※ 365日運営

◆ 子育て支援センターの充実

 子育て支援センターでは、保育園、認定こども園の園庭やホールを開放して、親子で遊びの会を開いたり、育児サークルづくりのお手伝いをして、子育て中の親子が同じ地域の他の親子と交流するきっかけづくりを行っています。

病児保育事業

 保護者の就労などのため、保育を必要とする病気または病気の回復期にある児童を、一時的にお預かりします。

◆ 第3子以降の保育料などの無料化

 第3子以降のお子さんにかかる、保育園・認定こども園の保育料や、幼稚園・小学校・中学校の給食費を無料にします。

◆ 小学校入学時のランドセル支給

 小学校入学時にランドセルを支給します。

放課後児童クラブの設置

 全小学校に、放課後児童クラブを設置しています。
 
 

【 かしまで教育

◆ AT、TT、小学校専科教員の配置

 一人ひとりの実態に応じた指導の充実を図るため、アシスタントティーチャー(AT)、ティームティーチング(TT)の支援を取り入れた授業を行います。また、小学校高学年の理科、音楽、体育では、免許を有する専科教員が授業を行います。

◆ 市独自の少人数学級編成

 小学校1・2年生で30人/学級を超えない学級編成を行っています。

◆ 学校図書館の整備

 すべての小学校・中学校の学校図書館に司書を配置し、児童生徒の自主的な学習活動を支援します。

◆ 英語教育の充実

 小学校全学年での英語活動を行います。また、小学校・中学校への英語指導助手(ALT)を配置しています。

◆ 鹿島アントラーズ選手との交流

 鹿島アントラーズの選手が学校を訪れ、交流する機会を設けています。

10泊11日の自然体験学習の実施(フロンティア・アドベンチャー)

 夏休みを利用して、小学5・6年生を対象に、10泊11日の自然体験学習を実施しています。

◆ 学びの環境の充実

 すべての小学校・中学校にエアコンを計画的に設置していきます。


関連書類


くらしの情報:関連項目  引越し   子育て・保育   学校教育   住宅   固定資産税  

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス