スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文
最終更新日時 2015年04月02日 20時08分 文書番号 000007007 印刷ページ   スマートフォン版

車座懇談会(田谷地区)

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課市民相談室

〒314-8655   茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1  市役所第2庁舎2階
TEL0299-82-2911(代表)   FAX0299-82-2915  
MAILsiminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
【開催日時】 平成26年10月30日(木) 19:00~21:10
 
【対象地区】 田谷
 
【 会 場 】 田谷集会所
 
【参加人数】 12名
 
【開催風景】
                     
 
【内容要旨】
 
〇鹿島サッカースタジアム駅を常時乗り降り出来る駅にしてほしいと思います。現在、鉾田に通う学生たちは、わざわざ鹿島神宮駅や鹿島大野駅などを利用しています。せっかく駅があるのだから勿体無いと思います。地元の人たちはものすごく不便さを感じています。
 
【市長の回答】
 乗降客数の問題から、なかなか難しいところもありますが、鉄道会社へ働きかけながら努力していきます。
 

 
〇このあたりは市街化調整区域に指定されており、過疎化が進んできています。また、都会などに進学した子どもたちが地元に帰って来ないという現実があり、空き家や廃屋が増えてきています。
 
【市長の回答】
 国県からは「鹿嶋市は人口の割合からすると市街化区域が多過ぎる。」という指導を受けていますので,市街化区域を増やすことは非常に難しいです。また、子どもたちが進学などで都会に出たとしても、幼い頃に祭りに参加させるなどして郷土愛を育んでおけば、最終的には地元に帰ってきてもらえるのではないかと考えています。企業にも、地元の若者が働ける場所について働きかけています。
 

 
〇田谷集会所の東側を通っている旧道の側溝は、一度も清掃したことがありません。側溝には蓋がされており、手で持ち上げることが出来ません。市に清掃をお願いすることは出来ますか?
 
【市長の回答】
 市道なので可能だと思います。担当部署に伝えます。
 

 
〇田谷集会所の北西にある谷のところに、タンスや洗濯機などの重いものが不法投棄されています。重機を使わなければ回収は難しいと思います。防犯カメラを設置したことで不法投棄は少なくなりましたが、今までに投棄されたものを処理する必要があります。
 
【市長の回答】
 担当部署に伝えます。
 

 
〇温水プールを造った場合、相当な費用と維持費がかかると思います。それよりも、集会所の修繕等にお金を使ってほしいと思います。田谷集会所は一時避難所になっていますが、民家が壊れて避難しなければならないような災害時には、きっと集会所も壊れてしまっていると思います。
 
【市長の回答】
 学校のプールは耐久年数を超えているので、取り壊すか造り変えるかしなければなりません。市内17ヶ所ある小中学校のプールを維持することは大変なので、市内3ヶ所に温水プールを設置することを考えています。また、地区集会所の修繕費用を市が出すことは、市内には101地区もあるので難しいと思います。補助金などを利用して、地域でも努力してほしいと思います。
 

 
〇須賀や沼尾の人たちも田谷沼を上がって猿田に出て来るので、このあたりの道路を利用する人は多いです。県道242号鉾田鹿嶋線に交通の切れ間がないので、側道からなかなか出られません。市で交通量を調査して信号機を設置する適正な場所を選定し、警察に信号機設置の要望を出してほしいと思います。
 
【市長の回答】
 側道から県道に出やすい場所を1ヵ所作って,その場所を山之上や須賀の人たちとみんなで利用してもらうのが一番良いことだと思います。信号機の設置については検討してみます。
 

 
〇このあたりの消火栓は旧道にのみ設置されており、県道242号鉾田鹿嶋線と旧道の西側には設置されていません。そのため、旧道から離れた場所で火災が発生した場合、水が届きません。インフラが整備されていなければ消防団も対応出来ませんので、上水道と消防インフラの整備をお願いします。
 
【市長の回答】
 山の中の火災は、消防署のポンプ車に行ってもらうしかありませんが,集落の中の火災は、消火栓である程度対応できるように検討したいと思います。
 

 
(その他の意見)
 ・笠貫神社周辺の崖崩れの対応
 ・各地区集会所へAEDの設置


関連書類


くらしの情報:関連項目  意見・要望  

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス