鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
心身障害者福祉センター事業紹介

心身障害者福祉センター事業紹介

部署・施設名
健康福祉部福祉事務所総合福祉センター
住所
〒314-0012
茨城県鹿嶋市大字平井1350番地45
電話番号
0299-84-1200
FAX
0299-83-3653
メール
fukushi1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
業務時間
8時30分から17時15分
休業日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 心身障害者福祉センターは,次の2つの事業を行っています。


1 障がい児デイサービス事業

 市から通所受給者証を交付された18歳未満の幼児・児童で心身に障がいや発達に遅れ等があるか,若しくはその可能性がある幼児・児童と保護者に対してその育成と子育てを支援するための事業で,支援は,児童福祉法に基づいて,未就学児を対象とする児童発達支援と就学児童を対象とする放課後等デイサービスとして実施しています。
 親子通所により保育指導と各々の資格をもった専門家による訓練相談を行います。
 また,保健センター・幼稚園・保育園・学校等と連携を図りながら地域社会が一体となって在宅での養育を支援しております。

 保育指導及び訓練相談の時間及び休日は,次のとおりです。

 (1) 実施日は,月曜日から金曜日
 (2) 保育指導の時間は, (午前の部)午前9時30分から12時,
    (午後の部)午後2時から午後4時
    *午後の部は,月曜日と金曜日だけ実施しています。    
    訓練相談の時間は,午前10時から午後5時
 (3) 休日は,土曜日,日曜日,祝祭日,年末年始となります。


2 心身障害者福祉センター就労支援事業

 市内に住所を有する心身に障がいのある方で一般の事業所に就労することが困難な方に対し,生産活動や各種訓練を通して社会参加の機会を提供し,自立と社会生活への適応力を高め,就労の機会が得られるよう支援する事業です。

 対象者は,市内に住所を有する心身障がい者で,次のすべての要件を満たしている方です。
 (1) 就労の機会が得られなく,在宅している者 
 (2) 自力又は保護者の送迎による通所が可能な者
 (3) 衣服の着脱,食事,排泄などの身辺自立ができ,集団生活が可能な者
 (4) 療養中ではない者
 (5) 就労支援に当たり保護者の協力が得られる者
 (6) 市から障害福祉サービス受給者証を交付された者

 事業の目的は,次のとおりです。

 (1) 就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。
 (2) 生産活動その他の機会を提供します。
 (3) その他,社会適応に必要な指導及び援助を行います。

 事業の時間及び休日は,次のとおりです。

 (1) 実施日は,月曜日から金曜日
 (2) 時間は,午前9時から午後3時
 (3) 休日は,土曜日,日曜日,祝祭日,年末年始となります。

 

関連画像

地図:総合福祉センター

関連書類

関連リンク

障がい児デイサービス事業
心身障害者福祉センター就労支援事業

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2013年05月21日 15時02分
文書番号 000000631  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス