鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
公売の流れ

  ‐インターネット公売の流れ-

 

1.Yahoo!JAPAN IDの取得        

 ○ Yahoo!JAPANでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

 

2.公売参加者情報の入力・公売保証金の納付

○入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。

○公売保証金の納付方法は、原則としてクレジットカードによる納付となりますが、公売保証金額が30万円を超える公売物件については、銀行振り込みによる納付も選択できます。公売保証金額については、売却区分ごとに定められていますので、公売物件詳細画面よりご確認ください。

○詳しくは、「銀行振込などによる公売保証金納付手続き」をご覧ください。

 

3.入札・せり売り

○入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札して下さい。

○【入札形式】
 入札は、一度のみ可能です。一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんので、ご注意ください。

○【せり売り形式】
 入札期間が終了するまで何度でも入札できます。公売システム上の「現在価額」または一度「入札価額」欄に入札した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力することはできません。

○入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご覧ください。(不動産は入札方式となります。)

 

4.落札者(最高価申込者)の決定

○入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN ID及び落札価額が表示されます。

○落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続について鹿嶋市よりメールにてご連絡いたします。

○落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還いたします。

 

5.売却決定・買受代金の納付

○鹿嶋市からの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。

○納付金額は、落札価額から公売保証金額を引いた金額となります。

 

6.公売財産の引渡

○買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

○【自動車・不動産の場合】登録(登記)移転手続を行い、財産を引き渡します。

○【動産の場合】直接取引又は宅急便等で引き渡します。

 

※必ず,「落札後の注意事項」をご覧ください。

※詳しい手続は「鹿嶋市インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。

関連画像

関連書類

関連リンク

公売情報

情報発信元:総務部 収納課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-84-7754
MAIL:nouzei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2009年02月06日 15時47分
文書番号 000003625  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス