スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文
最終更新日時 2018年09月07日 18時30分 文書番号 000003507 印刷ページ   スマートフォン版

鹿嶋市ふるさと納税

情報発信元:政策企画部 財政課

〒314-8655   茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1  市役所第1庁舎2階
TEL0299-82-2911(代表)   FAX0299-82-0789  
MAILzaisei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市ふるさと納税 参加事業者の募集についてはこちら >>

 
I LOVE 鹿嶋! 応援します!
~ふるさと納税のご案内~
 
 
鹿嶋市ふるさと納税サイトをご覧いただき、ありがとうございます!
鹿嶋を愛する全国の皆様からのエールを心からお待ちいたしております!!  
 
 
 
下津海水浴場 祭頭祭 スタジアム 北浦の夕日
 

詳細については、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」・「ふるなび」をご覧ください。
※この制度は、鹿嶋市外の方が対象となります。
 
※「ピーチポイント」については、平成30年9月8日(土)から「ふるなび」のみの取扱いとなっております。
  下記URLからお申し込みお願いいたします。
 
 
 申し込みはこちらから⇒(外部リンク:ふるさとチョイス)
 
 
ふるさと納税の申し込みがホームページから行えます!!
 
 
 
※地元特産品などの送付は、市外在住の方かつ1万円以上の寄附者から対象となりますのでご注意ください。
 
 
 

 

2 寄附(ふるさと納税)の使いみち>>>

 

3 寄附(ふるさと納税)の方法>>>

 

1 ふるさと納税制度って何?
 
 
 ふるさと納税とは、自分が「ふるさと」と思う都道府県や市区町村に寄附を行った場合、2千円を超える部分については、所得税の還付と併せその方が今住んでいる市区町村に次の年に支払うべき住民税が一定の限度額まで控除される(安くなる)ことで、ふるさとに納税したのと同じ効果が生じるというものです。
 「ふるさと納税」は、どの地方公共団体に対する寄附でも対象となります。鹿嶋市が出身地でなくても構いません。
 
ふるさと納税の仕組みや控除限度額の目安については、【総務省のふるさと納税制度解説ページ】で詳しく説明されています。
 
 
 

2 寄附(ふるさと納税)の使いみち
 
 茨城県鹿嶋市では,「子どもが元気 香る歴史とスポーツで紡ぐまち 鹿嶋」をまちの将来像に掲げ,次の3つを重点プロジェクトとして設定し,まちづくりを推進しています。
皆様からの寄附を,これら重点プロジェクトの推進のために活用させていただきます。
 
◎重点プロジェクト1
 スポーツが拓くまちプロジェクト【スポーツ・健康・交流】
 
 本市は,Jリーグ鹿島アントラーズのホームタウンとしてばかりでなく,平成31年の国民体育大会茨城大会,翌平成32年の2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会のサッカー競技会場として,全国・世界からの注目が集まる機会に恵まれています。
 皆様からの寄附を,これらのスポーツ大会の成功に向けた取組みに活用するとともに,生涯スポーツ人口の増加による健康寿命の延伸に向けた取組み,スポーツを通じた交流人口の増加に向けた取組みなどに活用させていただきます。
 (取組み例)
  ・スポーツ施設の充実とその周辺エリアの振興
  ・スポーツ・ツーリズムの推進を通じた地域活力の創出
  ・生涯スポーツを通じた健康のまちづくり推進
  ・プロスポーツ選手との交流事業の推進 など
 
◎重点プロジェクト2
 子どもが健やかプロジェクト【少子化対策・結婚・子育て・教育】
 
 本市では,「子育てするなら鹿嶋市で!」を合言葉に,若者が出会い,安心して子どもを生み育てられる環境づくりに取り組んでいます。皆様からの寄附を,福祉・医療・保健・教育の充実,子育てしやすい住環境の整備などに活用させていただきます。
 (取組み例)
  ・健やかな妊娠・出産の支援
  ・子育て費用の軽減施策の推進
  ・幼児教育・学校教育の充実
  ・鹿嶋らしさを生かした郷土理解教育の推進
  ・子育てしやすい住環境の整備
 
◎重点プロジェクト3
 地方創生推進プロジェクト【定住促進・雇用創出】
 
 本市では,「鹿嶋市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し,「人口減少と地域経済縮小の克服」「まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立」を図ることとしています。皆様からの寄附を地方創生のための取組みに活用させていただきます。
 (取組み例)
 ・観光・農業・漁業等の既存産業の更なる振興
 ・創業・就業への支援の充実
 ・移住・定住の促進
 ・公共交通網の充実
 ・広域連携による住みやすい地域づくり
 
◎その他
 希望する事業メニューの指定がない場合は、市の課題解決のために有効な方法で活用させていただきます。
 
 
 
 

3 寄附(ふるさと納税)の方法

 

ふるさと納税の流れについてはこちら(外部リンク:ふるさとチョイス)

 
(1)寄附の申し込み
 
※鹿嶋市へのふるさと納税は、回数制限はありません。複数回お申し込みいただけます。
 
◆「ふるさとチョイス」・「ふるなび」ポータルサイトによる申し込み
 こちらから⇒【ふるさとチョイス 鹿嶋市申込みフォーム画面】(外部リンク:ふるさとチョイス)
 こちらから⇒【ふるなび 鹿嶋市申込みフォーム画面】 (外部リンク:ふるなび) 
 
クレジットカード決済により、申し込みから決済までワンストップで行えます。 
また、無料会員登録により寄附履歴の閲覧や住所の自動入力が可能になります。
 
 
◆郵送・FAX・電子メールによる申し込み
 『寄附申込書』をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、下記の宛先までお申し込みください。
 
    
    
 
◆ワンストップ特例制度を利用される方は『ワンストップ特例申請書』をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、ふるさと納税をした年の翌年1月10日までに下記宛先へ送付ください。
 
 
 ・ワンストップ特例制度を申請後に住所・氏名などが変更になった方は、次の申込書をダウンロードし、ふるさと納税をした年の翌年1月10日までに送付してください。
 
 
 
【宛先】
◎郵 送 〒314-8655
 茨城県鹿嶋市平井1187番地1
  鹿嶋市役所 財政課
◎F A X 0299-82-0789
◎Eメールアドレス zaisei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
 
 
 
(2)寄附金のお支払い方法 ※クレジットカード決済を除く
  ※クレジットカード決済は、「ふるさとチョイス」・「ふるなび」からのお申込み時のみとなります。
 
  ※ふるさとチョイスからの申し込み以外は、申し込み後、鹿嶋市から振込先などが記載された案内文書が届きますので、しばらくお待ちください。
 
 
◆金融機関からの振り込み
 
・鹿嶋市指定・収納代理金融機関からの振り込み(お近くに下記金融機関が【ある】場合)
 「納付書」をお送りしますので、鹿嶋市指定・収納代理金融機関の窓口でお振り込みください。
 振込手数料はかかりません。
 
鹿嶋市指定・収納代理金融機関
常陽銀行
筑波銀行
銚子信用金庫
佐原信用金庫
水戸信用金庫
茨城県信用組合
中央労働金庫
しおさい農業協同組合
 
 
・上記以外の金融機関からの振り込み(お近くに上記指定金融機関が【ない】場合はこちら)
 
 振込先をお知らせしますので、金融機関備え付けの振込用紙にて払い込んでください。
 振込手数料がかかる場合がございます。恐れ入りますが、手数料はご負担くださいますようお願いします。
 
 

 この案内は、寄附を強要したり、見返りや恩典により寄附をお願いするものではありません。ふるさと納税をかたった「振り込め詐欺」や「寄附の強要」などには、充分にご注意ください。

 
 
◆現金書留による送金
 下記宛先まで現金書留にて郵送してください。
 恐れ入りますが、郵送料はご負担くださいますようお願いします。
 
【宛先】
〒314-8655
 茨城県鹿嶋市平井1187番地1
  鹿嶋市役所 財政課
 
※寄附金受領確認後に「ふるさと納税受領証明書」をお送りします。税の控除を受けるために必要ですので、大切に保管してください。
 


関連書類


くらしの情報:関連項目  納税   予算・決算   その他  

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス