スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文
最終更新日時 2016年02月09日 15時04分 文書番号 000003507 印刷ページ 

ふるさと納税

情報発信元:政策企画部 財政課

〒314-8655   茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1  市役所第1庁舎2階
TEL0299-82-2911(代表)   FAX0299-82-0789  
MAILzaisei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
I LOVE 鹿嶋! 応援します!
~ふるさと納税のご案内~
 
 
鹿嶋市ふるさと納税サイトをご覧いただき、ありがとうございます!
鹿嶋を愛する全国の皆様からのエールを心からお待ちいたしております!!  
 
 
 
下津海水浴場 祭頭祭 スタジアム 北浦の夕日
 
 
 
 
 
ふるさと納税の申込みがホームページから行えます!!
 
 
 
※地元特産品などの送付は、市外在住の方かつ1万円以上の寄附者から対象となりますのでご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 

 

2 寄附(ふるさと納税)の使いみち>>>

 

3 寄附(ふるさと納税)の方法>>>

 

1 ふるさと納税制度って何?
 
 
 ふるさと納税とは、自分が「ふるさと」と思う都道府県や市区町村に寄附を行った場合、2千円を超える部分については、所得税の還付と併せその方が今住んでいる市区町村に次の年に支払うべき住民税が一定の限度額まで控除される(安くなる)ことで、ふるさとに納税したのと同じ効果が生じるというものです。
 「ふるさと納税」は、どの地方公共団体に対する寄附でも対象となります。鹿嶋市が出身地でなくても構いません。
 
ふるさと納税の仕組みや控除限度額の目安については、【総務省のふるさと納税制度解説ページ】で詳しく説明されています。
 
 
 

2 寄附(ふるさと納税)の使いみち
 
 次の使い道の中から希望する事業メニューを選択してください。 いただいたご寄附は、翌年度の予算に盛り込み、希望された事業を実現または充実発展させるための一般財源として、有効に活用させていただきます。
 
☆ 鹿嶋っ子の未来のために

学校図書館

○子どもたちの心を育む良質な図書類を、鹿嶋市の小中学校に配置します 。

○各種部活動でがんばる中学生を支援します。(練習器具の購入、大会遠征などの移動費など)

☆ これまで鹿嶋を支えてきた高齢者のために

グラウンドゴルフ

○高齢者が元気で長生きできるよう、生きがいづくりや健康づくりを推進します。(長寿をたたえる事業、介護予防教室や水中スポーツ事業、高齢者スポーツ大会など)

○高齢者世帯が安心して暮らせるよう、サポート体制を充実します。(定期訪問活動、緊急通報システム整備、配食サービスなど)

☆ 鹿嶋で生活する障がい者のために 

障がいをもつかたたちの作品展

○障がいを持つ方の自立した生活を支援します。(障がい者就労支援、障がい者地域生活支援、福祉タクシー助成など)

○障がいを持つ方の文化活動を支援します。(点字図書、点字プリンター、障がい者用パソコンなど)

☆ みんなの鹿嶋をもっともっと盛り上げるために

 

○鹿嶋のスポーツ大会をもっともっと盛り上げます。(卜伝杯武道大会、カシマサッカーフェスティバル、鹿嶋市駅伝大会など)

○鹿嶋の観光イベントをもっともっと盛り上げます。(祭頭祭、神幸祭、提灯まち、鹿嶋まつり、花火大会、塚原卜伝全国キャンペーンなど)

○その他、ふるさと鹿嶋の応援のため、「こんなことに使っては?」というアイデアがありましたら、お寄せください。(内容によっては、ご希望に添えない場合もあります。)

 

○希望する事業メニューの指定がない場合は、市の課題解決のために有効な方法で活用いたします。

ぼくでんくん

 
 
 

3 寄附(ふるさと納税)の方法

 

ふるさと納税の流れについてはこちら(外部リンク:ふるさとチョイス)

 
(1)寄附の申し込み
 
※鹿嶋市へのふるさと納税は、回数制限はありません。複数回お申し込みいただけます。
 
◆「ふるさとチョイス」ポータルサイトによる申し込み
 こちらから⇒【ふるさとチョイス 鹿嶋市申込みフォーム画面】(外部リンク:ふるさとチョイス)
 
クレジットカード決済により、申し込みから決済までワンストップで行えます。 
また、無料会員登録により寄附履歴の閲覧や住所の自動入力が可能になります。
 
 
◆郵送・FAX・電子メールによる申し込み
 『寄附申込書』をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、下記の宛先までお申し込みください。
 
    
    
 
◆ワンストップ特例制度を利用される方は『ワンストップ特例申請書』をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、ふるさと納税をした年の翌年1月10日までに下記宛先へ送付ください。
 
 
 ・ワンストップ特例制度を申請後に住所・氏名などが変更になった方は、次の申込書をダウンロードし、ふるさと納税をした年の翌年1月10日までに送付してください。
 
 
 
【宛先】
◎郵 送 〒314-8655
 茨城県鹿嶋市平井1187番地1
  鹿嶋市役所 財政課
◎F A X 0299-82-0789
◎Eメールアドレス zaisei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
 
 
 
(2)寄附金のお支払い方法 ※クレジットカード決済を除く
  ※クレジットカード決済は、「ふるさとチョイス」からのお申込み時のみとなります。
 
  ※ふるさとチョイスからの申し込み以外は、申し込み後、鹿嶋市から振込先などが記載された案内文書が届きますので、しばらくお待ちください。
 
 
◆金融機関からの振り込み
 
・鹿嶋市指定・収納代理金融機関からの振り込み(お近くに下記金融機関が【ある】場合)
 「納付書」をお送りしますので、鹿嶋市指定・収納代理金融機関の窓口でお振り込みください。
 振込手数料はかかりません。
 
鹿嶋市指定・収納代理金融機関
常陽銀行
筑波銀行
銚子信用金庫
佐原信用金庫
水戸信用金庫
茨城県信用組合
中央労働金庫
しおさい農業協同組合
 
 
・上記以外の金融機関からの振り込み(お近くに上記指定金融機関が【ない】場合はこちら)
 
 振込先をお知らせしますので、金融機関備え付けの振込用紙にて払い込んでください。
 振込手数料がかかる場合がございます。恐れ入りますが、手数料はご負担くださいますようお願いします。
 
 

 この案内は、寄附を強要したり、見返りや恩典により寄附をお願いするものではありません。ふるさと納税をかたった「振り込め詐欺」や「寄附の強要」などには、充分にご注意ください。

 
 
◆現金書留による送金
 下記宛先まで現金書留にて郵送してください。
 恐れ入りますが、郵送料はご負担くださいますようお願いします。
 
【宛先】
〒314-8655
 茨城県鹿嶋市平井1187番地1
  鹿嶋市役所 財政課
 
※寄附金受領確認後に「ふるさと納税受領証明書」をお送りします。税の控除を受けるために必要ですので、大切に保管してください。
 


関連書類


くらしの情報:関連項目  納税   予算・決算   その他  

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス