鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
住居表示区域について

 市では、次の区域で住居表示を実施しています。
 住居表示実施区域内に建物などを新築・建替えされたときは、その建物などに住居番号を付ける必要がありますので、その手続きを総合窓口課でお願いします。この手続きが済まないと住所が決定できないため、転居(転入)の手続きもできません。なお、住居表示実施区域では、地番を住所として使用することはできませんのでご注意ください。

<住居表示実施区域>

■ 鹿嶋市高天原一丁目および二丁目の全域
■ 鹿嶋市港ケ丘一丁目および二丁目の全域
■ 鹿嶋市宮中一丁目から八丁目の全域
■ 鹿嶋市宮下一丁目から三丁目の全域
■ 鹿嶋市神野一丁目から四丁目の全域
■ 鹿嶋市城山一丁目、二丁目および四丁目の全部

<鹿嶋市における住所の表記について>
■ 鹿嶋市における個人の住所の表記については‚上記住居表示実施区域および「平井南」を除いて次のように行っています。

 【例】鹿嶋市大字平井 ○○○番地

 当市は、鹿島郡鹿島町が平成7年9月1日鹿島郡大野村を編入し、同日付で鹿嶋市となりました。

旧大野村の表記は「鹿島郡大野村」を「鹿嶋市」とし、大字以下の変更はありません。

 「鹿島郡大野村」または「鹿島郡鹿島町」が鹿嶋市に変更になった証明書(行政区画変更証明書)が必要な方は、総合窓口課までご連絡ください。

  また、住所の表記において「ヶ」の文字が使用されている住所がありますが、緑ヶ丘以外の住所はすべて大文字の「ケ」となります。

関連画像

関連書類

建物その他の工作物新築届(PDF:60KB)
住居番号申請書(PDF:64KB)
街区符号及び住宅番号通知書(PDF:52KB)

関連リンク

情報発信元:健康福祉部 総合窓口課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-83-7809
MAIL:simin1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2017年07月10日 10時28分
文書番号 000002223  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス