スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

みんなの広場

 鹿嶋市のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 このコーナーは、市民どうしで、日頃感じたことや耳寄り情報などを自由に語り合う
コミュニケーションの場です。どなたでもお気軽にご参加ください。
 なお、鹿嶋市政に対するご意見やご質問などは、「ご意見メール」へお願いします。

【管理者からのお願い】
(1) 市への問合せなどは「ご意見メール」へお願いします。
(2)みんなの広場の運営を円滑にするため、投稿に際しては内容を管理者が事前チェックします。
 また、掲示後も記載内容が禁止事項に該当すると判断した場合は、管理者が当該投稿者に通知することなく
 削除する場合があります。
(3)事前チェックを行うため、投稿から掲示まで数日かかる場合もあります。
(4)みんなの広場の運営に支障が生じた場合は、臨時に掲示を中止することがあります。
(5)みんなの広場に掲示した文章などは、管理者でなければ削除できません。
(6)添付するファイル名は半角英数字でお願いいたします。

【利用上の注意】
 みんなの広場を利用する際には、公序良俗に反する情報の提供や発言、みんなの広場を妨げる行為を禁止します。
  ★詳しくは、「このホームページについて」の「3 禁止事項一覧」をご覧ください。


 歴史観の建設について 匿名  2017年3月15日(水) 18:22
[削除]
歴史館という語彙にとらわれると狭義に考えてしまいますが、もっと広い意味でとらえる方が建設に意味があるとおもいます。神栖市の歴史民俗館のような施設を作ることは非常に意義があると思います。常設展示や、特別展示など、県や市町村の活動を研究、参考にして鹿嶋市の特色をもった歴史館の建設を早急に進めていただきたい。

  赤飯  2017年3月20日(月) 20:32 [削除]
話がかみ合わないし、なぜ木を変えるのか分かりませんが、同じ人物の書き込みだと推測して、またレスを付けます。

>神栖市の歴史民俗館のような施設を作ることは非常に意義があると思います

作りたいのは民俗資料館ではなく、歴史館じゃなかったのですか?
神栖市の企画展を見ていれば判ると思いますが、「昔の道具」とか「昔の遊び」とか、民族・風俗のものに特化しているはずです。
歴史ものをとり扱ったことは無かったと記憶します。少なくても過去20年ぐらいは。

それで、匿名さんは、歴史館を作るとして、いったい何を展示したいのでしょうか。
現状、鹿嶋市は、どきどきセンターや、はまなす公園の展示場の容量が足りなくなるほど、文化財を所有しているとは思えません。

歴史上の建造物を模型で作ろうにも、文献が残っていないんじゃ、全部、想像になりますよ。
それよりも、鹿嶋市中のゴミ焼却施設の廃墟を何かに使えないですかねぇ。

 歴史館の建設について 匿名  2017年2月28日(火) 9:38
[削除]
鹿嶋市で現在検討されている歴史館建設について、昨年建設の賛否アンケートがありましたが、鹿嶋市憲章でも鹿島神宮のある歴史の街、歴史と伝統を誇りにとうたっています。この歴史と伝統について系統だって詳しく説明する施設はありません。また、農工両を旗印に開発し、発展してきた広大な工業地帯も近代史として捉える必要があると思います。是非、この機会に歴史館の建設を進めていただきたいです。

  赤飯  2017年3月4日(土) 22:54 [削除]
神栖市の港公園や大野原の資料館や、鹿嶋市のどきどきセンターに関してどう考えているのでしょうか?
書かれたことを実現するには、これらの施設の拡充すれば良いのでは?と思います。

新たに資料館を作るとなると、展示物などはどうするのか。今、実在している以上の新たな資料が出てくる可能性はあるのでしょうか。そもそも、言われたことを形にした物が鹿島町史や大野村史、郷土カルタであり、それを改定するって言うなら理解できるんですけど、施設にする意味ってありますか?

市史編纂という形式が古いというなら、稲敷市の旧江戸崎町が実施したような江戸崎城の復元CGのビデオ作成のようなもの、水戸市で配布されていた江戸時代の地図と現代の地図を合わせたような城下案内パンフレットなどの先例を参考にすべきだと思います。

 市議会中継 匿名  2016年12月7日(水) 15:51
[削除]
今日初めてFMかしまで市議会中継を拝聴しました。
歴史館の建設が予定(審議)されているようです。
私はあまり歴史に興味がありませんので開館されたとしても来訪する予定はありません。
新設、維持に膨大な予算を割くくらいなら市役所やまちづくり市民センターなどの既存の建物に組み込むことは出来ないのでしょうか。

歴史的資料などの保管、維持が大事なのはよく分かりますが、私にとっては生活に関する行政サービス向上の方が大事です。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

  赤飯  2017年2月4日(土) 13:30 [削除]
化石レスですが、審議しているメンバーってどれだけ、街を思ってやっているのかって気になります。
歴史云々って言うけど、歴史上、石岡市や福島県郡山市のように関わりある自治体は多いのに、
友好都市は海外だけ。歴史を語る土壌が無いのに、歴史館建設を語るのは箱物を作りたいだけと思われても
仕方ない気がする。過去の温泉施設や道の駅構想も具体的な見通し無いでしょ?
余所が作っているからやろうってだけでしょ?だから今回も話が流れるんじゃ無いかな。
ついでに書くと歴史以外でも、鳥取県西伯郡大山町とは、同じハマナス南限自治体として交流があっても
良いと思います。そういえば、「全国かしまサミット」も無くなりましたよね?


 質問 気になって仕方ないので教えてください 匿名  2016年8月12日(金) 18:23
[削除]
新保険センターの建物の外れにある金網に囲われた観測機器みたいなものはなんですか?
参考までに地震計、アメダスはどこに設置されていますか?

 現物が判らないけど 赤飯  2016年8月17日(水) 23:06 [削除]
ちょっと調べると出てきます。

アメダス観測所は鹿嶋市城山2-2-19。この場所は鹿島高校ですかね。

地震計は、気象庁の物は、鹿嶋郵便局の裏の交流会館。鹿嶋市鉢形1527-4。
ただし、鹿嶋市の条例上は、番地が1527-1になっているみたい。
ここ近寄ったこと無いのでよくわからないけど、ストリートビューで見ると
鹿嶋市の条例が間違っていて4が交流会館、1はFMかしまみたいだけど。
たぶん、新保険センターの脇と言っているのが、地震計では?

  管理者  2016年8月22日(月) 10:51 [削除]
赤飯様におかれましては、ご回答いただき誠にありがとうございます。
関係課に問い合わせをし、以下のとおり回答いたします。

保健センター建屋脇の建造物は、施設の「変電設備」となります。
また、震度計観測所につきましては、次の2カ所となり、地震発生時に気象庁からそれぞれの震度が発表されます。
(1)鹿嶋市鉢形1527-4(市役所倉庫の北側)※設置は気象庁
(2)鹿嶋市厨3-3(厨中央公園北側)※設置は防災科学技術研究所
なお、(1)鉢形にあった交流会館は、取り壊しており、現在は1527-1に移転しております。

アメダスにつきましては、気象庁が鹿島高校敷地内に設置しております。

地震・台風・洪水など災害は、いつ起こるか分かりません。さまざまな災害から命を守るために、災害発生時の行動と備えについて、日頃から確認しておくことが大切です。
市ホームページでは、ハザードマップなどの災害避難情報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
・ハザードマップや防災避難地図
http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=000002006

  赤飯  2016年8月23日(火) 20:34 [削除]
そもそも何の施設なんだろう?>交流会館。
市役所近辺の建造物や団体は頻繁に変わるから付いていけないですね。
地図会社泣かせ。私は高松地区在住ですけど、選挙の時、公民館
変わりすぎ!と思いました。箱物じゃなくて、もっと金を掛ける場所があるんじゃ無いかなぁ。


 猛暑 大野国道上住  2016年8月4日(木) 11:44
[削除]
外で仕事してたので温度を測ってみました。

測定時間:11時00〜11時30分
測定場所:洗濯干場の芝の上
測定値: 39度〜42度 湿度 48%

湿度が低くそよ風があるので陰は涼しい。

室内:窓、ドアなどは開放 クーラーなしで
   31度、湿度63%

室内と室外の温度差 10度くらい。

暑いのは熊谷ばかりではない(笑)

外の仕事は気をつけましょう!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
全 103件  [管理]
CGI-design
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス