スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

おしゃべり広場

 鹿嶋市のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 このコーナーは、市民どうしで、日頃感じたことや耳寄り情報などを自由に語り合う
コミュニケーションの場です。どなたでもお気軽にご参加ください。
 なお、鹿嶋市政に対するご意見やご質問などは、「ご意見メール」へお願いします。
 平成29年7月から、コーナー名を「みんなの広場」から「おしゃべり広場」へ変更しました。

【管理者からのお願い】
(1) 市への問合せなどは「ご意見メール」へお願いします。
(2)おしゃべり広場の運営を円滑にするため、投稿に際しては内容を管理者が事前チェックします。
 また、掲示後も記載内容が禁止事項に該当すると判断した場合は、管理者が当該投稿者に通知することなく
 削除する場合があります。
(3)事前チェックを行うため、投稿から掲示まで数日かかる場合もあります。
(4)おしゃべり広場の運営に支障が生じた場合は、臨時に掲示を中止することがあります。
(5)おしゃべり広場に掲示した文章などは、管理者でなければ削除できません。
(6)添付するファイル名は半角英数字でお願いいたします。

【利用上の注意】
 おしゃべり広場を利用する際には、公序良俗に反する情報の提供や発言、おしゃべり広場を妨げる行為を禁止します。
  ★詳しくは、「このホームページについて」の「3 禁止事項一覧」をご覧ください。


 信号機 赤飯  2015年8月9日(日) 22:15
[削除]
今日、神栖方面に出かけた際に気がついたのですが、国道124号
バイパスの「長栖南」交差点、アルペン側の信号機の上に付いている
アンテナって何だろう?Googleストリートビューでも確認出来るけど、
今まで気がつかなかったな。他の信号機には無いみたいだし。
誰か知りません?気がついたら気になって仕方ない。



 嘉島スタジアムを元気に ぼく出ん  2015年7月29日(水) 14:06
[削除]
以前、路上ライブを提案しましたが、第二弾の提案です。
スタジアムの近くに鹿島灯台がありますが、これに登って太平洋やスタジアムを眺めるミニハイキングというのはいかがでしょうか。
所要時間は一時間もあれば十分かなと思います。
灯台の管理者の許可が必要ですが、早くから来てくれるお客さんへのサービスとしては、喜ばれると思います。

  ぼく出ん  2015年8月2日(日) 14:11 [削除]
嘉島 は鹿島の変換間違いです。

  管理者  2015年8月6日(木) 15:59 [削除]
 灯台を活用したハイキングイベントについてご提案いただき、ありがとうございました。ご提案のイベントの実施にあたり、案内役や受入施設側の体制の確保、興行者であるアントラーズとの調整といったソフト面での対応に合わせ、歩行者の交通安全の確保のために歩道整備等ハード面の整備が必要になります。
 このため、現状において本市では、観戦客へのおもてなしとして、鹿島神宮をはじめ、観光名所を巡る無料周遊バス「卜伝号」を運行しておりますので、まずはそちらのPRを十分に行い、利用者を増やしてまいりたいと考えております。
 今後ともご意見・ご提案をどうぞよろしくお願いいたします。

    2015年2月17日(火) 18:32
[削除]
大小志崎で井戸水の水質汚染があり心配なら検査をしてくださいというような内容の通知を見ましたが
何かあっても 個人の責任でなんとかしろよ という解釈でよろしいのでしょうか?

  管理者  2015年2月24日(火) 11:43 [削除]
市へのお問合せと判断し、管理者より返信いたします。

 大小志崎地内の井戸1箇所から、環境基準を上回る硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素が検出されました。
 各家庭の井戸水は、井戸の設置者が自己責任により管理するものですので、安全性を確認する上でも、水質検査を行ってください。
 なお、ご不明な点は、茨城県鹿行県民センターまたは茨城県潮来保健所までお問い合わせください。
 茨城県鹿行県民センター 環境・保安課(0291-33-6056)
 茨城県潮来保健所 衛生課(0299-66-2116)

 なお、市からの返信を必要とする場合は、お手数でも『ご意見メール』をご利用いただきますようお願いいたします。
(問合せフォーム)ご意見メール
http://virtual.sopia.or.jp/user/kashima/09mail/0901.htm

 地下水について 赤飯  2015年3月28日(土) 20:52 [削除]
久しぶりの書き込みです。

一ヶ月前の記事なので、水さんも読まないだろうと思いますが
勘違いする人が多いので、ちょっと書きます。

水道水というのは、多くの物質の含有検査を一定期間実施して、実績を作り、テロや悪戯でもない限り
絶対検出されないと判断できた物は、検査を省略して、性状などの最低限の検査を行います。

しかし、地下水は何が入っているか判りません。特に購入したばかりの土地は何が埋まっているか判りません。
本当に安全・安心な水か判断するには、思いつく限りの検査をするべきです。ただ、それは非現実的。
おそらく、潮来保健所で数十万から、数百万の検査料金を請求されるでしょう。

土地の履歴を加味して、必要な検査をすれば、数万円以内で収まるはず。趣味で写真をやっていたら硝酸銀、
クリーニングはトリクロロエチレンといったような履歴で有害物質の推測はつくはずです。
それが不満なら、水道水を引く、井戸水は飲用・入浴用(神栖の有機ヒ素のように皮膚吸収の有害物質も
あります)には絶対使わないといった判断が必要だと思います。

 歩行者分離信号 赤飯  2014年1月3日(金) 22:50
[削除]
昨年いつ頃からか、鹿島小学校そばの交差点が歩行者分離信号に変わりました。
ここを朝夕通るのですが、いつも運転しながら苦々しく思っていました。

鹿島神宮駅からチェリオ方面に行く場合に、高速バスが左折して国道51号に入ります。
この曲がる途中で信号が変わるって、どれだけ青の時間が短いの?

駅前はサッカーの試合の時は、通らないようにしていたので気がつかなかったのですが

元旦の夕方、鹿島神宮の初詣帰りの車、大渋滞なんですけど。去年までは
あり得ない光景。
サッカーの試合の時もそうだったんでしょうね。一度の青信号が1分ぐらいじゃ、
はける車は、2〜3台。渋滞するのが当たり前。

歩行者分離も、斜めの横断歩道を設置して、使いやすくすべき。
斜めのラインを引いて、少し短くなった分を、車の方に回して欲しい。

こういうこと、誰も感じないのかなぁ。

 久しぶりに独り言を…… こみゆん  2011年6月7日(火) 22:24
[削除]

枯れ木も山の賑わい(^^)
どうも、賑やかしのこみゆんです。

最近やたら忙しくて覗くだけでしたけど、
今日はよしなしごとを呟きに来ました。

働けど、働けど、楽にならざり 我が暮らし

若い世代に限らず、パートやバイトで生活
している人たちにとって、他人事じゃない
ことでしょう。

かと言っても、どうすればいいのかなんて
思いもつかない、と言うのが実情ではない
でしょうか。

労働環境についての話題が俎上に上ると、
オッサン連中はめんどくさそうに

じゃあ労働組合に入れば?
とか言ってきます。

ぶん殴りたくなりますが怒ってはいけません。
彼らは無知なだけです。

今の政治のていたらくは、彼らの姿
そのもの、と言えば納得はできない
までも、理解はできると思います。

無知なクセして文句だけは多い。
しかも周りも同レベルだから間違い
を訂正してくれる人がいないんです。

そんな話は置いといて。
じゃあ若い世代は何ができるのか。

少し話はそれるけど、労使関係とは、
労使契約に基づいて取り交わされる
もので、通常、対等なものです。

契約は全て、対等なものなんです。
そこでオレは次のことを提案したい。

一、労働環境について意見があるのなら書面に表すこと
一、できれば仲間を募って意見を集約・推敲すること

ここまでが準備。準備が整ったら、
それを丁寧かつ真摯な態度で伝え
ます。

一、直属の上司に相談して自分の意見を伝える
一、直属の上司から上役に面通りの機会をもらう

なお、意見に反論されたら、きちんと
最後まで聞き、可能な限りは取り入れ
ましょう。

ですが、対等な関係である以上、この
ほかにも実は重要な準備事項がありま
す。

それは、営業成績向上の確約です。
まぁ当然ですよね。

でもこれは社会人の最低限の勤め、
と言うか、最大限の努力事項でした。

当然にやらなきゃならないことなら、
そこに便乗して条件を設定してやれ、
ってことです。端的に言うなら。

あー、脱サラしたい。

 脱サラがんばってください。 みんな大好き  2011年6月8日(水) 18:35 [削除]
こみゆんさんに同感です。夢で終わらせる事無く、ぜひ脱サラ実現させてください。そして出来るならこみゆんさんの希望をすべて兼ね備えた企業の事業主になってください。実現の母は希望、実現の父は行動です。ただ問題は、人間それが出来ない理由を並べ始めると際限がなくなるので気をつけてください。こみゆんさんなら実現できると思います。がんばってください。

 返信ありがとうございます こみゆん  2011年6月10日(金) 0:08 [削除]

そして記憶違いでなければお久しぶりです

オレは決して自分を有能とは思いませんし、
人を使うより使われてるほうが気楽でいい
と思っています

けれど、人を使うことも満足にできないで、
倍以上の給料をもらっている人たちには嫌気
が差します

あなたが辞めてくれればバイトが三人雇える
のになー、なんて

実際は人事部にそんな考えはないでしょうけど

上司は何人もいらない
バイトでいいから部下がほしい

脱サラはきっと近年中に実現させます!(>_<)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
全 100件  [管理]
CGI-design
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス