スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

おしゃべり広場

 鹿嶋市のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 このコーナーは、市民どうしで、日頃感じたことや耳寄り情報などを自由に語り合う
コミュニケーションの場です。どなたでもお気軽にご参加ください。
 なお、鹿嶋市政に対するご意見やご質問などは、「ご意見メール」へお願いします。
 平成29年7月から、コーナー名を「みんなの広場」から「おしゃべり広場」へ変更しました。

【管理者からのお願い】
(1) 市への問合せなどは「ご意見メール」へお願いします。
(2)おしゃべり広場の運営を円滑にするため、投稿に際しては内容を管理者が事前チェックします。
 また、掲示後も記載内容が禁止事項に該当すると判断した場合は、管理者が当該投稿者に通知することなく
 削除する場合があります。
(3)事前チェックを行うため、投稿から掲示まで数日かかる場合もあります。
(4)おしゃべり広場の運営に支障が生じた場合は、臨時に掲示を中止することがあります。
(5)おしゃべり広場に掲示した文章などは、管理者でなければ削除できません。
(6)添付するファイル名は半角英数字でお願いいたします。

【利用上の注意】
 おしゃべり広場を利用する際には、公序良俗に反する情報の提供や発言、おしゃべり広場を妨げる行為を禁止します。
  ★詳しくは、「このホームページについて」の「3 禁止事項一覧」をご覧ください。


 歩行者分離信号 赤飯  2016年5月8日(日) 18:35
[削除]
私の知る限りで、鹿島小学校と三笠小学校の近くに、歩行者のみ青になる信号が、数年前に設置されています。
私はマイカー通勤で横目で見ながら通過しているのですが、道路交通法では車両は、歩行者信号の指示に従う必要は無いはずですよね?
毎日不思議に思っているのですが、中高生が歩行者信号が青になるまで待機しています。自転車は乗っているときは、
自動車用の信号に従うのですよね?鹿島高校や鹿野中学校では、生徒に説明はしていないのでしょうか?

道路標識は新設されていないようなので、新たに自転車用のレーンが増えているわけでは無いし、この考え方で間違いないはず。
新設されていないので付近にある、昔からある、歩行者・自転車専用標識は、信号には関係ない。あくまで道路に対する標識。

ただし、これを周知徹底させると、歩行者分離が赤信号でも、歩行者は留まるけど、自転車なら横断してくる。この可能性を
自動車側も把握していないと事故に繋がる危険がある。それなら、今のままで良いのかって話になるけど、中高生の信号無視を
常態としていいのかっていう問題になる。

説明が下手で申し訳ない。そういったルールは、交差点に、ハッキリ明記して欲しいですね。

 保育しやすい環境にするために るな  2016年5月1日(日) 18:08
[削除]
核家族や母子父子家庭の働く際の預け先について。
市内の学童クラブも延長して6時30分まで、その後はファミリーサポートへとなりますが、ファミリーサポートも一時間750、800円と、利用しがたいと思いませんか。生活の為に、働いていても意味がありません。
ファミリーサポートも補助がでるとか、学童も20時位まで行っている、土曜日日曜日もある。民間でもいいので、夜間も安心して預け先があるなど、様々なサポートが欲しいです。
また、条令などで、子供がいて夜勤をする場合は託児所を併設するなどあってほしいです。
預け先がないからと、夜間留守番されている家庭もあり、何かあったらと心配になります。

 防災無線のチャイム 新鹿嶋人  2016年4月21日(木) 17:19
[削除]
今年鹿嶋に引っ越してきたのですが、防災無線の夕方のチャイムの時間がなぜ17時45分なのか疑問です。
小学生くらいまでの子供が遊ぶとき、帰る時間の目安として鐘がなったら帰ってきなさいと言う親御さんが多いと思うのですが、夏時間の17時45分だと帰るのが遅くなり心配も増えます。
神栖市や潮来市のように17時だと有り難いです。

  特殊任務部隊  2016年4月16日(土) 21:31
[削除]
我々は311で全国の人に助けてもらった。鹿嶋市として何らかのアクションはなし? 痛みを知る鹿嶋は何かするべきでは? ぼくでんはくまモンを助けないのか? お答え願う

  管理者  2016年4月19日(火) 12:49 [削除]
 この度は、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
平成28年4月14日から続いている熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県益城町を中心に大きな被害が生じております。
 市では、この災害で被災された方々の生活再建の一助とするために、早速、日本赤十字社茨城県支部と連携を図り、18日(月)から市役所窓口で広く市民向けの義援金の受け付けを開始いたしました。
 また、市職員自らも募金箱による義援金のとりまとめを行っております。
 なお、市民向け義援金のお願いにつきましては、「広報かしま」5月1日号で詳細を掲載いたしますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

※このコーナーは、冒頭にも掲載しましたとおり、市民同士が自由に語り合うコミュニケーションの場として設けられたものです。
今後、市政に対するご意見やご質問などは、「ご意見メール」へお願いします。

 学校ボランティアはどうなったの? 定年オジサン  2016年1月17日(日) 22:01
[削除]
学校ボランティアの募集があったので、申込みしましたが、何の音沙汰もありません。
市のホームページからも姿を消したようだし、ホントにやるつもりがあるのか疑問です。今後の予定があれば、提示してください。

  管理者  2016年1月20日(水) 17:06 [削除]
 この度は,学校支援ボランティアにご登録をいただきまして,ありがとうございました。
 平成27年12月21日現在で登録いただきました皆様のデータは、12月25日に学校・公民館などへお知らせしております。今後は,学校・公民館などから支援の要請があると思います。平成28年1月から学校支援ボランティアはスタートをしましたが,支援内容によりましては,新年度になってからの要請が多くなると思われます。
 なお,ボランティア登録をいただきました皆様へは、3月に説明会を実施する予定でおります。その際は通知いたしますので、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
参考:http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=7364

  定年オジサン  2016年3月28日(月) 12:26 [削除]
説明会に出たけど、どういう手続き・手順でやるのか、いまいち分からなかった。
学校の先生が忙しいということは分かるので、学校に連絡するのは憚られるし、連絡があるまで待ってくれということか。積極的にやろうとしている人には、気持ちの萎えるような感じがした。

  管理者  2016年3月31日(木) 13:02 [削除]
 学校支援ボランティア研修会へのご参加ありがとうございました。4月から学校支援ボランティア制度がスタートしますが、市内各学校などと連携し、できる限り登録していただきましたボランティアの皆様方にご支援いただけるように努めてまいりたいと考えております。
 学校支援ボランティアは、学校などの求めに応じて支援をしていただくことが基本となりますので、学校などからの依頼をお待ちいただき、学校支援ボランティア活動をしていただきますようよろしくお願いいたします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
全 101件  [管理]
CGI-design
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス