スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

おしゃべり広場

 鹿嶋市のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 このコーナーは、市民どうしで、日頃感じたことや耳寄り情報などを自由に語り合う
コミュニケーションの場です。どなたでもお気軽にご参加ください。
 なお、鹿嶋市政に対するご意見やご質問などは、「ご意見メール」へお願いします。
 平成29年7月から、コーナー名を「みんなの広場」から「おしゃべり広場」へ変更しました。

【管理者からのお願い】
(1) 市への問合せなどは「ご意見メール」へお願いします。
(2)おしゃべり広場の運営を円滑にするため、投稿に際しては内容を管理者が事前チェックします。
 また、掲示後も記載内容が禁止事項に該当すると判断した場合は、管理者が当該投稿者に通知することなく
 削除する場合があります。
(3)事前チェックを行うため、投稿から掲示まで数日かかる場合もあります。
(4)おしゃべり広場の運営に支障が生じた場合は、臨時に掲示を中止することがあります。
(5)おしゃべり広場に掲示した文章などは、管理者でなければ削除できません。
(6)添付するファイル名は半角英数字でお願いいたします。

【利用上の注意】
 おしゃべり広場を利用する際には、公序良俗に反する情報の提供や発言、おしゃべり広場を妨げる行為を禁止します。
  ★詳しくは、「このホームページについて」の「3 禁止事項一覧」をご覧ください。

名前
メール
HP
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 投稿準備中 投稿準備中  2019年12月14日(土) 14:54
管理者確認後に表示されます。今しばらくお待ち下さい。

 鹿嶋市歴史資料館の件 久野 美弘  2019年9月22日(日) 8:34
[削除]
名古屋市南区在住の久野です。
老人介護。子育て支援は地域市民が1行政が2と考えます。
立派な市民が育つように歴史資料館は地元の大切な宝です。
私の地元、道徳の歴史を自作出費で出された先生がいます。
出版当時は地元歴史に興味ある地域役員がいなくて
私などは数年後、地元歴史本を知り恥ずかしい思いです。
いま地元が干拓町とし200年で地元歴史本が日の目を見ました。
個人的意見ですが歴史資料館が反対なら鹿嶋市の歴史資料本を
編集し市民又は子供達個々、学校で配布されてはいかがですか?
息子が小学校で地元歴史本をもらいPTA会費からと思いますが〜
父母なは好評で地元愛がでました。
名古屋市南区はマイナーな町ですが〜市民は地元を大切にしてます。

是非、地元の歴史を愛する手法を考え市長、議員さん
職員の皆様 頑張ってください。

 鹿嶋市の歴史 赤飯  2019年10月18日(金) 20:00 [削除]
私は反対派です。
鹿行地域の歴史を考えれば、中世時代のものは入手が絶望的。
林城などの保存会が活動していて、中世の歴史は新しい見解も出ていますが物証は無い状態です。
江戸時代以降なら鹿島神宮など寺社の宝物の展示で終わっちゃいます。そしてこれ以上古いものは、
すでに稼働している、どきどきセンターで資料は見ることが出来ます。
どきどきセンターと新しく作ろうとしている歴史施設の相違点が全く出ていない気がします。
新たに作るメリットを感じません。歴史本は、どきどきセンターなどで購入できます。
鹿行とは、鹿嶋市と隣接4市を合わせた地域ですが、中世の歴史はなかなかドラマチックで
興味深いのですが、その悲劇性から物証に乏しいのが残念です。

  市民  2019年10月16日(水) 15:49
[削除]
今回の台風19号で住民体育祭が中止になりました。参加者に中止になったことを伝えると全員が喜んでいました。住民が中止で喜ぶ体育祭。やる意味を問いたいです。参加者も無理やり仕方なく来てくれる方ばかりです。
春のソフトボール、ソフトバレーもそうです。
自治会自体もデメリットばかりで 入会しない方が得の状態はいかがなものでしょうか。

 鹿嶋市の産後ケア対策は?? 子育て中ママ  2018年10月15日(月) 22:12
[削除]
お隣の神栖市、鉾田市は産後ケア事業が始まりましたが、
鹿嶋市にはそういった動きはないのでしょうか。
幸い鹿嶋市では産後うつが原因といえるようなニュース・事件はないようですが、何か起きてからは遅いと思います。
私もサポートがない中で子育てをしていますが、テレビに出て来るニュースが人ごとじゃない、明日は我が身だって思うことも多々あります。
これからの世代に対するサポートもしていただきたいです。

  管理者  2018年11月9日(金) 8:23 Mail [削除]
投稿された内容について、担当部署である保健センターより回答いたします。
今年4月、妊娠期から子育て期への切れ目ない支援を行うことを目的として、保健センター内に鹿嶋市子育て世代包括支援センター「りぼん」を開設しました。育児相談や健診等の従来からの母子保健事業に加え、全妊婦さんを対象に母子健康手帳交付時に面接,また出産前後に保健師等が電話支援を行うなど,お一人お一人の状況に合わせ関係機関等との連携強化を図りながら支援を行っております。そのような中で、子育てする皆様へのサポートのひとつとして「産後ケア事業」の必要性を認識してきており、実施につきまして他自治体から情報収集しながら今後検討してまいります。

 産後ケア利用しづらい? 一市民  2019年10月2日(水) 22:34 [削除]
産後ケアが始まったので使ってみたいと考えていましたが、周囲に噂を聞くと中々使えない(使わせてくれない?)と聞きました。
どうやら親戚や家族が近くにいると使えないみたいで、敷居が高いのかなと不安になり相談に行けずにいます。
家族などの手伝いがあっても、家族も仕事をしていたり、両親や義両親の体調など考えるとやっぱりお願いしづらい時もあります。
せっかく始まった産後ケアなのに名前だけなのかと悲しくなりました。
子育てするなら鹿嶋市で!を謳うならもう少し利用しやすいよう改善をお願いします。

 ちょっとつぶやき 市民B  2019年9月20日(金) 8:46
[削除]
ここ最近、
大野街道(県道242号)を大野方面から鹿嶋市街方面へ
毎朝、鹿島学園近くのセイコーマートのある交差点を起点に
その手前のセブンのある交差点近くまで渋滞が起きてます。
それによる遅れはせいぜい3分位ではありますが、
朝の急いでいる時間なのでイライラが募ります。
信号の時間配分を調整するか、右折レーンが1、2台分でもあれば、
随分と違うと思うのですが・・・。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13
全 104件  [管理]
CGI-design

271000
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス