○鹿嶋市選挙公報発行規程

平成13年12月28日

選管規程第1号

(趣旨)

第1条 この規程は,鹿嶋市選挙公報の発行に関する条例(平成13年条例第31号。以下「条例」という。)の規定に基づき,市議会議員及び市長の選挙における選挙公報の発行に関し,必要な事項を定めるものとする。

(掲載文の申請)

第2条 候補者は,条例第3条第1項の規定による申請をしようとする場合,選挙公報掲載申請書(様式第1号)に鹿嶋市選挙管理委員会(以下「委員会」という。)が交付する選挙公報掲載文原稿用紙(様式第2号。委員会が提供する同様式の電磁的記録(電子的方式,磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって,電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)を含む。以下「原稿用紙」という。)に記載し,又は記録した掲載文及び写真2枚又は写真の電磁的記録を添えて,委員会に提出しなければならない。

2 前項の申請は,立候補届出日の午前8時30分から午後5時までの間に提出しなければならない。

3 第1項の候補者の写真は,立候補届出の日前6月以内に撮影した無帽,正面,上半身,無背景のもので縦4センチメートル,横3.2センチメートルのもの(白黒に限る。)とし,当該写真(電磁的記録で作成されているものを除く。)を提出するときは,その裏面に候補者の氏名及び撮影年月日を記載しなければならない。

4 第1項の規定により,提出された掲載文及び写真は,第6条第1項の規定により撤回し,又は修正し,若しくは取り替える場合を除くほか,返還しない。

(令3選管規程3・令4選管規程1・一部改正)

(掲載文の記載方法)

第3条 掲載文は,無彩色で記載し,又は記録しなければならない。

2 原稿用紙の氏名欄には,候補者の届出書又は推薦届出書に記載された候補者の氏名(公職選挙法施行令(昭和25年政令第89号)第88条第8項の規定の適用を受けた場合においては通称),年齢,所属党派に関すること以外は記載し,又は記録することができない。

3 原稿用紙の写真掲載欄には,文字等を記載し,又は記録してはならない。

(令4選管規程1・一部改正)

(掲載文に使用する文字等の制限)

第4条 掲載文は,通常使用する漢字,平仮名,片仮名,数字,外国文字その他の文字並びに記号,符号及び線並びに図画,図表,イラストレーション等を用いて記載し,又は記録しなければならない。

2 掲載文に図画,図表,イラストレーション等を記載し,又は記録しようとする場合においては,それらの部分に係る面積の合計が,原稿用紙の掲載文を記載し,又は記録することができる面積のおおむね3分の1を超えてはならない。ただし,合計面積の算定には,原稿用紙の写真掲載欄及び氏名欄は,当該合計面積に算入しない。

(令4選管規程1・一部改正)

(掲載文の補正)

第5条 委員会は,提出された掲載文が前2条の規定に違反しているとき又は印刷が著しく不鮮明になるおそれがあると認めるときは,候補者に対し,掲載文の訂正を求めることができる。

2 委員会は,候補者が前項の規定による求めに応じないときは,必要な訂正をすることができる。

(掲載文の撤回又は修正)

第6条 候補者が既に提出した掲載文を撤回しようとするときは,選挙公報掲載撤回申請書(様式第3号)を,掲載文を修正し,又は写真を取り替えようとするときは,選挙公報掲載文修正(掲載写真取り替え)申請書(様式第4号)に新たな掲載文(写真については新たな写真2枚又は写真の電磁的記録)を添えて委員会に提出しなければならない。

2 第2条第3項の規定は前項の申請書に,第2条第5項の規定は前項の新たな掲載文及び新たな写真について準用する。

3 第1項の撤回又は修正若しくは取り替えの申請は,第2条第2項に規定する申請の期間内にしなければならない。

4 鹿嶋市選挙管理委員会委員長(以下「委員長」という。)は,第1項の規定による申請の撤回又は掲載文の修正若しくは写真の取り替えが選挙公報の発行を遅延させるおそれがあると認めるときは,同項の規定による申請前の掲載文及び写真を掲載することができる。

(令4選管規程1・一部改正)

(掲載順序の決定)

第7条 条例第4条第2項の規定による掲載順序の決定のくじを行う日時及び場所は,委員会があらかじめ告示する。

2 前項のくじを行う場合において,条例第4条第3項に規定する候補者又はその代理人が所定の時刻になっても2人に達しないとき,又はその後2人に達しなくなったときは,委員長又はその命を受けた者は,当該選挙の選挙権を有する者のうちから2人に達するまで立会人を選任し,くじに立ち会わせなければならない。

(選挙公報の体裁)

第8条 選挙公報は,黒色刷りとし,その様式,寸法その他その体裁は,選挙のつど委員長が定める。

2 掲載文は,提出された原稿を写真製版により印刷する。

3 前項の規定にかかわらず,委員会は,必要があると認めるときは,掲載文を活字製版により印刷することができる。

4 前項の場合において,掲載文に使用している漢字が常用漢字(常用漢字表(昭和56年内閣告示第1号)に掲げる漢字をいう。以下同じ。)以外のものである場合で印刷所における活字の保有状況等によって当該漢字を使用できないときは,委員長は,当該漢字を常用漢字に替えることができる。

5 公職選挙法(昭和25年法律第100号。以下「法」という。)第113条第3項の規定による市議会議員補欠選挙における選挙公報は,市長選挙の選挙公報と同一の用紙に印刷することができる。

(候補者でなくなった場合)

第9条 選挙公報の掲載を申請した者が死亡し,又は候補者であることを辞した場合(法第91条第1項又は法第103条第4項の規定により候補者であることを辞したものとみなされた場合を含む。)において,既に選挙公報の印刷に着手し,委員長において削除することができないと認めたときは,その者の申請した掲載文を掲載して発行するものとする。

2 選挙公報の発行前において,一の選挙公報に掲載した候補者全部につき前項の事由が生じたときは,その発行は,中止する。

(選挙公報の余白利用)

第10条 委員長は,選挙人に周知させるため特に必要があると認める注意事項又は棄権防止に関する標語等を選挙公報の余白に掲載することができる。

(選挙公報の訂正)

第11条 選挙公報の印刷に誤りがあるときは,委員会は,告示によりこれを訂正しなければならない。

(施行期日)

1 この規程は,公布の日から施行する。

(適用区分)

2 この規程は,この規程の施行日以後その期日を告示される選挙から適用する。

(令和3年3月1日選管規程第3号)

この規程は,令和3年4月1日から施行する。

(令和4年2月22日選管規程第1号)

この規程は,公布の日から施行する。

(令4選管規程1・全改)

画像

(令3選管規程3・一部改正)

画像

(令3選管規程3・一部改正)

画像

(令3選管規程3・令4選管規程1・一部改正)

画像

鹿嶋市選挙公報発行規程

平成13年12月28日 選挙管理委員会規程第1号

(令和4年2月22日施行)