○鹿嶋市議会傍聴規則

平成12年3月30日

議会規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は,地方自治法(昭和22年法律第67号。以下「法」という。)第130条第3項の規定に基づき,傍聴に関し必要な事項を定めるものとする。

(傍聴席の区分)

第2条 傍聴席は,一般席及び報道関係者席に分ける。

(傍聴券等の交付)

第3条 会議を傍聴しようとする者は,傍聴券(別記様式)の交付を受けなければならない。ただし,報道関係者であって,あらかじめ議長の承認を受けた者はこの限りでない。

(平28議会規則1・一部改正)

(傍聴券)

第4条 傍聴券は,会議当日傍聴受付で先着順により交付する。

2 傍聴券の交付を受けた者は,傍聴券に記載された日に限り傍聴することができる。

(傍聴の手続)

第5条 傍聴券の交付を受ける者は,傍聴券の所定の欄に住所及び氏名を記入して,係員に提出するものとする。

(平28議会規則1・一部改正)

(傍聴人の入場)

第6条 傍聴人が入場しようとするときは,傍聴人入口で傍聴券を係員に提示しなければならない。

(傍聴券の提示)

第7条 傍聴人は,係員から要求を受けたときは,傍聴券を提示しなければならない。

(傍聴人の定員)

第8条 傍聴人の定員は,48人とする。

(議場への入場禁止)

第9条 傍聴人は,議場に入ることができない。

(傍聴席に入ることができない者)

第10条 次に該当する者は,傍聴席に入ることができない。

(1) 銃器その他危険なものを持っている者

(2) 酒気を帯びていると認められる者

(3) 異様な服装をしている者

(4) 張り紙,ビラ,掲示板,プラカード,旗,のぼりの類を持っている者

(5) 笛,ラッパ,太鼓その他楽器の類を持っている者

(6) 前各号に定めるもののほか,会議を妨害し又は人に迷惑を及ぼすと認められる者

(傍聴人の守るべき事項)

第11条 傍聴人は,傍聴席にあるときは,次の事項を守らなければならない。

(1) 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと

(2) 談論し,放歌し,高笑しその他騒ぎたてないこと

(3) はち巻,腕章の類をする等示威的行為をしないこと

(4) 帽子,外とう,えり巻の類を着用しないこと。ただし,病気その他の理由により議長の許可を得たときはこの限りでない

(5) 飲食又は喫煙をしないこと

(6) みだりに席を離れ又は不体裁な行為をしないこと

(7) 携帯電話機等については,使用できないよう電源を切ること

(8) 前各号に定めるもののほか,議場の秩序を乱し又は会議の妨害となるような行為をしないこと

(平27議会規則1・一部改正)

(写真,ビデオ等の撮影及び録音等の禁止)

第12条 傍聴人は,傍聴席において写真,ビデオ等を撮影し又は録音等をしてはならない。ただし,特に議長の許可を得た者はこの限りでない。

(傍聴人の退場)

第13条 傍聴人は,秘密会を開く議決があったときは,すみやかに退場しなければならない。

(係員の指示)

第14条 傍聴人は,すべて係員の指示に従わなければならない。

(違反に対する措置)

第15条 法第130条第1項及び第2項に定めるものを除くほか,傍聴人がこの規則に違反するときは,議長はこれを制止し,その命令に従わないときはこれを退場させることができる。

1 この規則は,平成12年4月1日から施行する。

2 鹿嶋市議会の傍聴人の取締りに関する規則(昭和45年議会規則第2号)は,廃止する。

(平成27年2月26日議会規則第1号)

この規則は,平成27年4月1日から施行する。

(平成28年5月12日議会規則第1号)

この規則は,平成28年6月1日から施行する。

(平28議会規則1・全改)

画像画像

鹿嶋市議会傍聴規則

平成12年3月30日 議会規則第1号

(平成28年6月1日施行)