スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

ホームタウン



ホームタウン(目次・市の概要)

名誉市民ジーコのビックフラッグ

[名誉市民ジーコのビックフラッグ]


奪冠10を目指すアントラーズ



<<鹿嶋市の概要>>

鹿嶋市は、首都東京の東、約80km、茨城県のほぼ東南端に位置しています。面積は、約106ku。太平洋に面しているため、黒潮の影響を受けて、四季を通じて温暖な海洋性の気候です。夏冬の気温差が少なく、およそ夏の平均気温は長野市と、冬の平均気温は熊本市と同じで、降雪はほとんどありません。

鹿嶋・首都東京間はJR鹿島線、東関東自動車道(東関道)ともに約2時間で結ばれ、空の玄関・成田国際空港からは東関道で約30分の距離にあります。

本稿に述べるJリーグ鹿島アントラーズの誕生と活躍をきっかけに、ホームタウンとなった5町村に地域の一体感が強まり、やがてホームタウンの中核である鹿島開発の対象となった3町において、30年来の課題となっていた広域合併論議が再燃する中から、鹿島町と大野村が先行合併する形で、平成7年9月1日、鹿嶋市が誕生しました。

平成14年に開催された2002FIFAワールドカップ日韓大会(「2002W杯」)の国内開催地の一つとして、市民による手づくりのホスピタリティで高い評価を得た経験をベースに、「市民協働」をまちづくりの基本姿勢として、スポーツを柱の一つに据えて交流のまちづくりを推し進めています。

(以下、アントラーズ・クラブハウスとホームスタジアムのある旧鹿島町の動きを中心にまとめています。)


ようこそ鹿嶋市へ

[ようこそ鹿嶋市へ]



【参考】

○鹿嶋市の平均気温 夏 22.9度 ・ 冬 6.4度

○東京駅・鹿島神宮駅間を結ぶ高速バスは、1日81往復(H24.4現在)

○Jリーグ発足時のホームタウンは5町村:鹿島町・神栖町・波崎町・大野村・潮来町

○H20.4現在、発足時の5町村を含めた12町村が合併して5市(鹿嶋市・神栖市・潮来市・鉾田市・行方市)に。



【関連ページ】

位置・地勢・交通





▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス